2011-01-01から1年間の記事一覧

分断されている世界を斜めに渡る

商店街の年末抽選会を手伝ってもらった若い子らと自分の干支が一緒だった…! いやあ、商店街はオワコンだと世間ではいわれていますが、残存価値(継続価値)という面からも、コミュニティからも、仕組としても興味深いです。なんとかして近代のテクノロジー…

僕とはぐら

一体なんのことやら。 お金にならないことには目端が利くねといわれたkuippaです。こんばんわ。 たしかにね、で、さっき、せんべいをボリボリ食いながら、なんで金にもならないような無駄っぽいことのほうが好きなんだろうかと少し考えたのだ。 お金になると…

働き方が変わるで働き方を変える

ども、プログラマーで紅茶屋なkuippaです。紅茶でもコーヒーでも、お酒でも何でもいいけど、エンジニアにはこだわるひとが多いらしいですよね。逆に何についてもこだわりが一切ないひとはエンジニアというか技術職には向かないのではないかと思ったりもしま…

被災地のがれき処理受け入れ問題について

ネット上でぼろくそだったので、なんか書いておこうかなとおもいました。 佐賀・武雄市、がれき受け入れ撤回 「脅迫続き」と説明 http://www.asahi.com/national/update/1201/SEB201112010011.html 東日本大震災で発生したがれきの処理について、佐賀県武雄…

虚構でもペテンでも興味深い

遅めの夕飯の鍋を一人でつつきながら二十世紀の遺物、閲覧型思想誘導装置にてディスカバリーチャンネルを見ていた。といってもBSフジのほうだけどね。ディスカバリ-チャンネルセレクション〜心理魔術師・キースに挑戦〜 http://www.bsfuji.tv/top/pub/discov…

私はいかにして楽天S4のオプトアウトを見逃していたか

楽天がサービス内容を勝手に変更して課金しようとしているけど、これって合法なのかなあ http://d.hatena.ne.jp/scientre/20111121/rakuten このサービスを利用するには月額3,000円かかる。 しかし利用拒否申請をしない限り、このサービスが自動的に導入され…

TPPとブロック経済

TPPの問題は農業ではない。 関税自主権を手放すということは幕末に日米修好通商条約という歴史体験があるではないか。再びそれを手にするための革命が明治維新だったとしたら、なぜ自らそれを手放そうとするのだろうか? 少し考えてみる。 いまが幕末だとし…

お金と国境と国土と人口

最初に言うけど落ちはない。なんか最近ブログかいてないねーと言われたので久しぶりにここにエントリー。 なんとなく1億円でも稼ぐにはどうしたらいいだろうと考えた。1億というとあまりたいしたこともない額にも思えるし、実際団塊の世代ではそれぐらいを…

最近の邦楽とアニメ

先日、友人の結婚式に行ってきた。この歳で独身だと、結婚しろだとか、紹介するだとかなんだとか周りが煩わしくなってくる。結婚願望がないわけではないが甲斐性がなしは如何ともし難。なのでアニメを嗜むことにした。死亡フラグだな。まあいいや。 アニメと…

クチコミニケーションにみるスッペぇぶどう

英語圏ではグレープバインは「ぶどうの蔦」という文字通りの意味よりも、口伝、人づてという比喩でつかわれる。ロングマン英英辞典によれば、人と人との会話によって広がるさまがぶどうの蔦のようだからグレープバインというらしい。 http://eow.alc.co.jp/g…

韓国の国家戦略と日本の戦術

アナログ停波とともにテレビとはおさらばする予定だったが、年寄り連中からテレビをとりあげるわけにもいかずしかたなく地デジになった。うちはビルの谷間にある難視聴域で、アナログのときは隣のビルから電波を引っ張ってもらっていたのだが、そんな30年…

粒子と観測と認知と認識の七夕

夏は暑いねぇ。暑い夜には思考実験だよね。 すごくどうでもいいエントリーをそれっぽく適当に書くよ。テーマはこれ! 光は波なのか、粒子なのか?で有名な光量子? 動画はちょっとあれだけど、観測したら結果が変わったとか不思議だよねー。 ここらへんは別…

プログラマーズカフェが2年、100回をまったり突破した

プログラマーズカフェは毎週木曜日PM3時、東京の西のほうにある三鷹市というところで、あそこに行けば技術の話しができるような場所があったらいいね!ということで、はじまり気がつけば2年を経過しておりました。 カフェといっても市の第三セクターの会議…

不満なのは不安なこと

何か不満に思ってることはあるかい?と聞かれて、不安なのが不満だなと答えた。 いったいどうなってしまうのか?これからの生活はどうなるのか?不安なのがいやでしょうがない。 地震の被害と復興 復興まで10〜15年ぐらい必要だと思う。 地域によっては復興…

ゆるっかそん Be Born march

半年かけて完走する、ゆるいハッカソン、略して「ゆるっかそん」の、キックオフのキックオフをやろうと、ゆるっとやったらあまりに緩すぎてワケわかんないよな感じになってます。 つくるもののテーマは自由で、”制作期間半年で、それを利用したユーザー(個…

勝間ちきりんのゆるく vs しくみ

勝間和代さんと、ちきりんの対談のUstreamアーカイブURLがどこから流れてきたので、なんとなく聞いた。見てはいない。対談はおもしろそうだけど、ちきりんなんて物理的に静画だし観て楽しむものでもないなと。 5月21日放送、勝間和代のUstreamぶっちゃけトー…

ゆるっかそんしようぜ!

今週のプログラマーズカフェは大きい部屋開催だよ。 (カフェのリニューアルオープンは来週5/26でした) しかも、夜は下のレストランさんがリニューアルオープン前日で、絶賛仕込み中らしく店長さんが、ぜひ実験台としてきてくださいとおっしゃってて、マニア…

お茶屋の看板娘にもわかる経済産業省 省エネルギー技術戦略2011

看板娘なんていないのだけど・・・ 省エネルギー技術戦略2011の策定について(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/press/20110328004/20110328004.html 読んでてちょっと消化不良感が残るので、咀嚼してみるよ! 産業部門 エクセルギー損失最小化…

さかな屋さんはじめました

いや、冗談ではなく真面目なお話しです。うちは紅茶屋として、かなーーーり地味にですが地道にやってます。おかげさまで今月発売された紅茶の基礎知識にもちょろりとですがご紹介いただきました。力及ばずながらも真面目にはやっているつもりの紅茶屋さんで…

Hack For Japan ハッカーに期待すること

Twitterでの #hack4jp をはじめ、wave、Google Moderatorで議論がされている。 詳しくは http://googledevjp.blogspot.com/2011/03/hack-for-japan.html 議論を追いかけてみたが発散してしまっていて現時点では集約させるのが大変そうだ。 情報処理の専門家…

都下の小売流通や物流、商店街など

地方から東京あての荷物が異常だと話題に。でも、その地方に住む人が関東の知り合いのためにひとりで複数個口送っただけかもしれないし正直これをサンプルにしていいのか・・・。 発送 うちは紅茶とかのネットショップもやっているので東京都下の実情を。 地…

東北関東大震災関係

詐欺など 都内では東京ガスのふりをした連中が、ガス復旧工事に伺いましただとか、東京電力のふりをして輪番停電の手続きにうかがいましただとかいういかにも怪しい人たちが出回っているそうです。気をつけてください。こういうときこそ、ご近所同士声をかけ…

さあみんな踏ん張りどころだよ

ふんばってます。 復興支援のために自分でできることを探しています。 http://kuippa.sakura.ne.jp/ できることからコツコツと。とりあえずまだ完成してませんが、こつこつアプリつくってます。 明日は自分の住む地域、三鷹では計画停電らしいです。防災無線…

東北地方太平洋沖地震に関するリンク集

甚大な被害になっていることが予想され、正しい警報、注意報がきちんとした形でつたわることでさらなる二次被害が発生しないことを望みます。正しい情報をもとに、適切な連携をして災害発生を押さえてください。 そのためこのブログエントリーに適当に役立ち…

Oligarchyな日々

中学だか高校生の時分の自分の書いた文字でわからないのがあったので、調べてみたら寡頭(かとう)政治,少数独裁政治という意味だった。Bad religion っていうバンドの曲名だ。 そういえばReligionっていう単語はこれで覚えたんだっけかな。 皮肉にも、今のア…

ひどいタイトルの本が多くでているらしい

もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら作者: 佐藤公信,金たロウ出版社/メーカー: イーグルパブリシング発売日: 2010/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 226回この商品を含むブログ (14件) を見るすぐ倒産しそう・・・…

アイディアは何故類似し類推可能なのか?

「kuippaにプレゼントする」というアイディアを考えてみよう。十人十色、出てくるであろうアイディアはアンカウンタブル、数えきれないよ!である。 「30代男性にプレゼントする」というふうに対称を一般化してみよう。アイディア数はかなり絞られる。これ…

長期住宅ローンはなぜ意見が割れるのか

経済などを中心にした全体としての予測と、個々人がとりえる戦略が分かれるからじゃないの。 夫が妻の「家を買いたい!」を断れない理由 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110203 おっかねぇからだよ! 今の日本だからこそ35年の住宅ローンを背負う本当の理…

うそだったのか! くいっぱの学ばざるがニュース

ええ、良い質問ですね。タイトルにとりたてて深い意味はないのですよ。 なんとなく目についたニュースをポロポロと書き出し。 インテル入ってるエネループ長友 アジアカップ優勝おめでとうございます。にわかっぷりを発揮して準決勝、決勝とかみてました。 …

アーティスツレストランはどうだろう

とある街のレストランが閉じるらしい。それで次のレストランを探しているようなのだが…。 三鷹市芸術文化センター レストラン出店者募集 http://mitaka.jpn.org/voice/info/692.php 使用条件 (1) 使用物件(レストラン施設 計245.7 ㎡) ア 厨房(厨房設備・…