2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶屋の看板娘にもわかる経済産業省 省エネルギー技術戦略2011

看板娘なんていないのだけど・・・ 省エネルギー技術戦略2011の策定について(METI/経済産業省) http://www.meti.go.jp/press/20110328004/20110328004.html 読んでてちょっと消化不良感が残るので、咀嚼してみるよ! 産業部門 エクセルギー損失最小化…

さかな屋さんはじめました

いや、冗談ではなく真面目なお話しです。うちは紅茶屋として、かなーーーり地味にですが地道にやってます。おかげさまで今月発売された紅茶の基礎知識にもちょろりとですがご紹介いただきました。力及ばずながらも真面目にはやっているつもりの紅茶屋さんで…

Hack For Japan ハッカーに期待すること

Twitterでの #hack4jp をはじめ、wave、Google Moderatorで議論がされている。 詳しくは http://googledevjp.blogspot.com/2011/03/hack-for-japan.html 議論を追いかけてみたが発散してしまっていて現時点では集約させるのが大変そうだ。 情報処理の専門家…

都下の小売流通や物流、商店街など

地方から東京あての荷物が異常だと話題に。でも、その地方に住む人が関東の知り合いのためにひとりで複数個口送っただけかもしれないし正直これをサンプルにしていいのか・・・。 発送 うちは紅茶とかのネットショップもやっているので東京都下の実情を。 地…

東北関東大震災関係

詐欺など 都内では東京ガスのふりをした連中が、ガス復旧工事に伺いましただとか、東京電力のふりをして輪番停電の手続きにうかがいましただとかいういかにも怪しい人たちが出回っているそうです。気をつけてください。こういうときこそ、ご近所同士声をかけ…

さあみんな踏ん張りどころだよ

ふんばってます。 復興支援のために自分でできることを探しています。 http://kuippa.sakura.ne.jp/ できることからコツコツと。とりあえずまだ完成してませんが、こつこつアプリつくってます。 明日は自分の住む地域、三鷹では計画停電らしいです。防災無線…

東北地方太平洋沖地震に関するリンク集

甚大な被害になっていることが予想され、正しい警報、注意報がきちんとした形でつたわることでさらなる二次被害が発生しないことを望みます。正しい情報をもとに、適切な連携をして災害発生を押さえてください。 そのためこのブログエントリーに適当に役立ち…

Oligarchyな日々

中学だか高校生の時分の自分の書いた文字でわからないのがあったので、調べてみたら寡頭(かとう)政治,少数独裁政治という意味だった。Bad religion っていうバンドの曲名だ。 そういえばReligionっていう単語はこれで覚えたんだっけかな。 皮肉にも、今のア…