Oligarchyな日々

中学だか高校生の時分の自分の書いた文字でわからないのがあったので、調べてみたら寡頭(かとう)政治,少数独裁政治という意味だった。Bad religion っていうバンドの曲名だ。
そういえばReligionっていう単語はこれで覚えたんだっけかな。
皮肉にも、今のアラブ情勢やら中国やらを見ていると80-85年時分の曲が実に映えるではないか。


カセットテープを処分すべくコンポの光アウトプットとUSBオーディオインターフェイスを使ってMP3に落としています。別に量産品のカセットとかはどうでもいいんだけど、手に入らないやつとか、オリジナル音源も多いからコツコツやっているわけです。友人のひたすら早引きとかでてきて、もうYoutubeにでもあげてやろうかと思ったけどそっとハードディスクにしまいこみました。


気になるニュースとか

野村の新役員

野村HD:創業以来初の女性CFO誕生
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110308k0000m020040000c.html
中川順子・共同副財務統括責任者(45)を4月1日付で執行役兼財務統括責任者(CFO)に昇格させる人事(略)
夫の海外転勤で04年にいったん退職した。08年に医療機関向けコンサルティングなどを手がける子会社、野村ヘルスケア・サポート&アドバイザリー社長として復職。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE2E5E2EAEB8DE2E5E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=ALL
1988年(昭63年)神戸大文を卒業後、野村証券に入社。エクイティ・キャピタル・マーケット部を経て、一度2004年に退職している。その後復帰し子会社の社長を経て、2010年6月から現職だった。

野村HDのCFOが45歳ってすごいな。しかも女性か。
文学部?を卒業して、財務畑にいって、旦那についていって会社を辞めているのに復職先がいきなり子会社社長か。すごいな。

政治バズ

前原前大臣
なんかもうぐだぐだだよね。草案作成とか、発議はいままでどおり大人がやってもいいとして、議決は全国から高校生を陪審員方式で集めたぐらいがちょうどいいのではないかと思うよ。多数決要員の議員とかがいるから意味わからんことになる。
外国人からの献金とか二世とか三世とかの在日だとチェック無理だよね。
5万円以下記載しなくていいとかがよくわからない。じゃあ税金も5万円以下の売上は記載しなくていいことにしようよ。
というか、お金を全部電子化すればトレーサビリティは1円からできるようになるんだからとっととすりゃいいんだ。所得税とか源泉とか曖昧管理なのやめて流通管理して流通課金にすればいいんじゃないかと寝言を言う。

ネットバズ

こっちはもっとしょうもない。最近はてなのホットエントリーがワイドショー化してきてつまらない。特定の話題とギガジン、ギズモード、2chまとめとかそんな感がものすげぇ。

地震、噴火

ハワイのキラウエアが20数分前に結構派手に噴火したらしいです。
http://newsfeed.time.com/2011/03/07/hawaiis-kilauea-volcano-erupts-shooting-lava-80-feet-into-the-air/
ここ10年ほど地球は地震の活動期にはいっているとかなんだとかいうけど、ここ数年の地震のおきようは結構感ずるところがありますね。おらが足元もそろそろかなっと…。


カフェ×Vocaloid

VOCALOID CAFE
http://www.netduettocafe.com/
ねっとでゅえっとかふぇ
http://www.netduettocafe.com/

んー。
ニコニコ動画の「ニコ生セッション♪」を探してみてたりするのだけど、最近はほとんどやるひとがいなくなってしまいましたね。ミュージシャンでもフリーセッションができるクラスのミュージシャンは少ないし、さらにPC系に十分な設備投資ができて理解があるのってDTMとかDAWな連中だから、セッション層とだぶらないし。
むずかしいのかなー。
でもボーカロイドだって、そもそも曲がうちこみで作れる人の数を考えたら少ないはずなのに成功しているしな。実際レイテンシ30msecとかで接続できるのはすごいことなんだけど、やっぱし普通の貸しスタジオに光回線がはいってくんないと… 無線すら入らないのが現状だし。


というわけで、寝る前にぐだぐだ寝言でした。