2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縦割りじゃなくてどうやらまだ身分社会

縦割り行政だとかそういう組織の利害があわず調整がつかないとか、既得権益だとか、しがらみとかで事が前に進まないのではなくて・・・ もしかして、ただ単に身分の違いというすごく単純な差別で話しが取り合われないだけなのではないのかと思った。 夕飯を…

チリ地震の津波が日本の大潮にぶつかったよ

追記18:26 今のところそれほど酷い被害は出ていないようだけど、昨日の晩から分かっていたにしては災害対策の初動が遅かったですね。ここらへん振り返ってほしいところ。 大潮のピークは明日ですし、津波は今後も続くので2〜3日注意が必要そうです。 あま…

たべぞうさん

はぐら茶屋ジャンル:紅茶専門店住所: 三鷹市下連雀4丁目17番2号このお店を含むブログを見る | (写真提供:色salad)「たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」 やべぇ、、うちのお店が載ってた。凄いな…。 うちレストランなのか…? うちは紅茶しかないのでケー…

日本は数百年も軍事政権のまま

ファイナンスサイドの人が、日本っちゅう国は政治さえよければまだ伸びるのになんでここまで残念なんだろうと嘆いていた。竹やりでも持って一揆の準備をしなきゃとか、じょうだん交えて、しょうがないよとしかなぐさめられない。 昨日、某カフェで日本には経…

プログラマの危ない会話

プログラマの危ない会話 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2601.html なんだ、もっと怖い話し想像しちゃったのに残念だ。 ・診療レセプトのお話し ・原発のお話し ・ダム制御のお話し ・銀行統合系の…

プログラマーズカフェナイト

リアルタイムで更新しておくっす。 LTでつこーた資料をあげておきます。プログラマーズカフェはじめました。View more presentations from kurabayashi toshinari. こっからダウンロードもできるようにしておいたけどこちらはそのうち消すかも。 http://www.…

冬季オリンピックになんとなくおもうこととか

すげぇ茶のみ話。テレビとかニュースの報道を見ててなんとなく気になったことをつらつらと。 上村愛子さん。 皆川選手と結婚したから皆川愛子じゃないの?なんで報道で旧姓報道なんだろ。 別にいいんだけど、夫婦別姓とかに反対してる論調をやってるところと…

自分の味付けで“お金”をつくるひとたち

何をいっているかわからないと思うが、俺もわからない( ゚д゚)! 先日、このブログでも電子通貨のお話しをちょろりとしましたが、そーいうのとはまた別のレイヤーで地域通貨とか、減価する通貨とか、贈与通貨とかそういうのが存在します。電子通貨は方法論です…

今年も辛いチョコレートの季節がきました

個人的には今年のバレンタインデーは××××ました。 でも、自分のお店でチョコレートも売っているので絶賛バレンタイン中です。 売る側の立場になってちょっと嫌いじゃなくなったかも(´・ω・`) 今年も南米エクアドルからのフェアトレードのチョコを扱っています…

自殺対策白書ダイジェスト

自殺対策白書なるものがあるらしい。 聞いたことはあったのだけどインターネットで公開されているのは知らなかった。 こないだ銀行のロビーで国会中継をきくともなしにみていたら、なんか民主党の議員がインターネットでも公開されてるから見てくれとわめい…

suicaは実はたまに落ちている

suicaのサーバーはみんなの知らないところで、実はたまに落ちているそうだ。 だがシステムが止まることはない、計算上センターは3日ぐらいは止まっていても大丈夫だそうだ。 だからサーバーが落ちたなどとニュース沙汰になることは殆ど無い。 suica開発陣頭…

知識経済とロケーション

知識経済に乗れない人たち http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100202/1265124889 コメント欄に書こうかと思ったら、3行いじょうになっちゃったので、こっちに書く。 脳ミソだけあれば本当に体はいらないのか? 環境の変化で脳と体の重要度のバランスが変化し…