冬季オリンピックになんとなくおもうこととか

すげぇ茶のみ話。テレビとかニュースの報道を見ててなんとなく気になったことをつらつらと。



上村愛子さん。
皆川選手と結婚したから皆川愛子じゃないの?なんで報道で旧姓報道なんだろ。
別にいいんだけど、夫婦別姓とかに反対してる論調をやってるところとかもやってるのでなんとなくわらえる。

http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/
難題のない人生は『無難な人生』
難題のある人生は『有り難い人生』

胸が熱くなるな


川口悠子さん。
この方もロシア国籍とられているから、多重国籍をみとめない日本では日本人じゃないんだけど、なんか日本人のロシア代表っていう言い方がされていたりしてなんか面白い。というか、ロシア人の川口悠子さんとは報道されないのになんか微妙な報道統制がみえるきがする。
体重38キロって、、、恐ろしいですね。


織田信成くん。
本当に織田の子孫なんだね。遠縁の人かと思ってたんだが、バリバリでびっくりだ。
絶世の美男子、美女と言われた織田家だけど… おっと、ここまでだ。
刃物を腰から靴の裏に付け替えてのご登場です。スケートは夏冬オリンピック競技のなかで唯一刃物が扱える競技だもんね。


ブライアン・ジュベールくん
彼の4回転ジャンプを科学的に分析した番組をやっていて、とても面白かった。42.5度ですよ。
トレースしたら射出角とか完全に一致してるし、どれだけ人間って正確なんだよと思う。
フィギアとかロボットで再現できるようになるのはまだ10年以上かかりそうだ。
食べたり、ウエイトトレーニングしちゃうと筋肉がついちゃって飛べなくなるとか、、シビアすぎる。


不況とウインタースポーツ。
選手への企業スポンサーがみんな下りちゃったからなのか、予算がなくなったからなのか、選手がフューチャリングされないのでさっぱりわからない。
オリンピック選手といえどここで知名度売れないと、のちの選手活動にも影響してくるので厳しいですね。


ウインタースポーツは危険
練習中にリュージュグルジア選手が不幸にもなくなられたけど、冬のオリンピックどれも危険すぎるだろうと思う。
選手の過失でオリンピック選手クラスの熟練した人が死んじゃう競技ってなんなのと思う。
スキーのジャンプでは100m飛んだり、ハーフパイプでは8m上に飛び上がったり、刃物を身につけて氷上でペアダンスしたり、スキーアルペンリュージュなんて時速120キロでてるし…。死ぬなっていうほうが無理なんじゃないの。
そこに育つまでに何人再起不能になってるんだろうと思うと恐ろしい。
スポーツ選手が体重38キロとか、もしかしたら人権問題で冬の競技ってそのうち無くなるんじゃないかなとも思わなくもない。
いや、スキーとかスケートとか楽しいけどね。。。
安全基準がまだ80年代のF1程度なんじゃないかなと思っちゃう。
トライアルならまだしもレースとなるとあぶねぇよ。