2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日お休みいたします。

急なご報告になってしまい申し訳ないです。 明日、土曜日は店主外出のため御休みいたします。 日曜日、また定休日を予定しておりました月曜日、 文化の日で国民の休日である11/3は開店の予定となっております。 以上、取り急ぎご案内まで。 失礼いたします。

「小さな政府」「規制緩和!」とか言っている人をなぜ日本から追い出したいのか

タイトルはただの煽り、裏を返せば…みたいなおはなし。 「小さな政府」「規制緩和!」とか言ってる人は日本から出て行けばいいのに http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091023/1256302802 よくいますよね。「小さな政府を!」「規制をどんどん緩和しろ」「自…

プログラマーズカフェβ2.0 青写真

マッシュアップアワード5に応募しようとおもって作り始めたのだけど完成しない。 2〜3日もあれば雛型ぐらいはすぐできるよとうそぶいてみたのだけど、そもそも2〜3日をとることがどうも俺にはできないみたいだ。でも、ブログは書く。 今年の6月から「…

新型インフルエンザでの労使問題と予防とかについて

新型インフルエンザの緊急対策セミナーにいってきた。 主には労務の関係で、会社が休業を命じた場合に休業補償などは発生するのか? などという問題を弁護士さんにお話しいただいて、 あと、現在の流行の状況を医師会の現役の先生にお話しいただきました。 …

住宅ローンを返せなくなるとどうなるか

住宅を差し押さえられたうえ、ローンだけ残るわけです。 なんででしょうな。。。 借金の「リスク」と銀行の「陰謀」と不動産の「価値」について http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20091016/1255704727 読んだ。ムズカシイんじゃないだろうか? MBAの本とか薦めら…

島耕作くんの挑戦

とけないのでイライラ。 かつ、アドビのアクロバットの使いにくさに悶絶しているのでなにかこれはプロモーションとしてどうなんだろうと思った。 肝心のpdfがなんかあまりまともに動かない感じ。 3Dクロスワードの操作性とか何かの罰ゲームかと思った。 http…

お金と価値

最近お金の価値がとてもあやふやになってきていて、ウオッチャーとしては面白いんだけど市民としてはおっかねぇ。 掲題のお金と価値についてだけど、この二つは必ずしも同じではないよね。 価値を評価する基準として金額というものがあるけど、ではお金の価…

茜茶

オーガニック茜茶(あかねちゃ)なるものを飲んだ。 あずきのお茶だという。 なるほど、、お赤飯を炊くときのなんか味に似ている。 お砂糖がついていたので、入れてみたらおはぎになった。アンコとも言う。 世の中にはいろいろなお茶があるものですね。 お外…

もしも...プログラマがいいコードを書いたなら

もしもプログラマが効率よくプログラムを書いたなら... お支払いいただける金額はその人が実際に掛けた工数に比例することになるでしょう。 効率よく作業をするともらえる金額が少なくなる可能性があります。 もしもプログラマが保守性の高いプログラムを書…

ヤバイ。台風ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

台風ヤバイ。 まず雨量い。もう多いなんてもんじゃない。超多い。 ・・・。 ネタな書き出しはここまでで、ちゃんとフォローしておく。 なんか情報を追ったらマジでヤバイことがわかったので一応書いておくよ。 もし、杞憂に終わったらそれはそれで笑い話。 …

東京の歴史と商店街と文化

下北沢の再開発で文化人(?)がカルチャーの破壊だと騒いでいるらしい。 日本の場合、行政がなんかしたくても地主の意向が強く、さらには借地借家法の関係で地主よりも借地権をたてに居座る住人の方が強くて、もう何かしたくてもなんともならん状態がかれこれ…

多足わらじモデル

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090930/205883/ 月3万円の仕事を10個持つ生き方 ワラジは2足以上履け こんな記事が耳目をあつめていたようで、しげしげ時代だなぁとおもったのでありました。 ちょうど半月ほどまえ、「身の丈起業塾」で同じよ…