祖父を偲ぶ

98才と10ヶ月 病院のベッドにて家族に見舞われながら他界した。大往生である。 医者が言うには10万人も居ないという男性の95歳超え。平成22年の国勢調査によると男性の平均寿命は79.64歳、当時の97歳以上が全員生き残っていたとしても2万7千人しか…

襲撃被害「責任は日本が負うべき」中国外務省

つう、ニュースがあったのでコラッてみた。 パロ責:kuippa original版権: 襲撃被害「責任は日本が負うべき」中国外務省 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120917/chn12091719000007-n1.htm 「ブラックジャックによろしく」二次利用規約 http://mangaonwe…

中国天安門チベット

ウイグルチベットやら天安門という単語を入れると中国から読めなくなるので検索避けとしてなんとなく入れただけで本文とは関係ない。 中国でデモが暴徒化してまるで世紀末。 http://www.bbc.co.uk/zhongwen/simp/multimedia/2012/09/120915_picgallery_china…

フルフィルメントとロジスティクスと価格設定

万年赤字な紅茶屋を死なない程度にやっていて、このご時世がら小売が死なない程度にやるためにアマゾンや楽天なんかにも出店しとります。のんびりやりすぎて楽天やヤフーでは出店費用分も稼げてねぇんじゃねぇかと思う。お店としては真面目にやっているつも…

ACTAの話題をあげておかなきゃいけナイト

ちょめちょめ先生しっかりしてください論争も楽しそうなのだけど、俺には荷が重そうなのでパスんちょ。 今日は三鷹のプログラマーズカフェが終わったあと、下北沢のオープンソースカフェにいってなぜか城跡うんぬんのお話し会をしてきました。戦国の城跡をお…

復興増税は政府貨幣として化けて出るのか?

最近、経済の話しばっかー じつは、一粒で日本経済の三大症状に効く妙薬がある!? http://diamond.jp/articles/-/23697 読んだ。 何が書いてあるかよくわからない・・・。 具体的結論を書かず解釈自由な感じのおちゃらけ文章なのだが、部分部分に、誰か背景事…

公立図書館の望ましい基準なんちゃらのパブコメ

パブコメというお味噌の名前みたいなパブリックコメント募集ちゅうことで図書館についての意見を募集しているそうだ。 普段ブログでぐだぐだ言う以上のことなぞついぞしたことがないのだけど、なんとなく見かけて、また図書館事件みたいのおきたらやだなーと…

ぼくらのフラグがたちまくり

消費税関連法案の「関連」で扱われたなかに、所得税、贈与税、相続税のフルコンボではいっていたのはみなさまご周知のとおりなんだが、その関連でどれくらい影響があるのか調べ物をしてたら変なところにたどり着いておもしろかったのでみんなを誘導してみる…

消費税増税関連法案の関連で済まされてる部分がやばすぎる

昨日、消費税増税についてかいたのだけど*1、金融とかのほうのとある師匠が、いやぁーあれやばいのは「等」のほうでしょと言っていて、その内容を聞いたらマジで!??と思うような内容すぎて調べざるを得なかった。そんな話聞いたこともねぇよ!そんな報道…

増税時代の死活点とイカ

領土を守れない領主様が財源がたんねぇと税率をあげなすった! 遺憾のイどころか、イカまで行く勢い。遺憾のイカミサイルだ。イカってロケットっぽいよね! 烏賊跋扈。イカバッコとかいうとイタリア語っぽいよね!デュフフ・・・ 税率あげるしか打つ手がない…

外部仕様から「勝手に入るゴミ箱 Smart Trashbox」を追う。

勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox について、今日どんなスキルセットが必要か三鷹プログラマーズカフェで雑談してたのだけど、テレビ東京WBSのトレたまで本人への取材があったようだ。 倉田 捻さん、自動車メーカー勤務、制作期間1年 ほとんど一人だ…

原発、電力、いじめとトップダウンとボトムアップ

トップダウンは効率がいい、しかし、間違ったことを効率よくやることがある ボトムアップで何かが決まることはあまりない、だから、大きくは間違いようもない トップダウンで決まったことをボトムアップで変更することはクソむずい。 そこでボトムにしわ寄せ…

えぇー40歳で引退だって?じゃぁボクも引退なんだねカツオくん?

いやだなぁ、マスオさんは28歳じゃないか。*1 40歳どころか、プログラマなんて35歳定年制だっつうの。 雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョン http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43478440X00C12A7EA2000/ 管理職に変わる人が増える40歳での…

えぇー40歳で引退だって?じゃぁボクも引退なんだねカツオくん?

いやだなぁ、マスオさんは28歳じゃないか。*1 40歳どころか、プログラマなんて35歳定年制だっつうの。 雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョン http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43478440X00C12A7EA2000/ 管理職に変わる人が増える40歳での…

情報税の世界

なんじゃこりゃー 海外からの音楽や広告配信に消費税 財務省14年メド 国内と公平に http://www.nikkei.com/article/DGKDASFP28004_Y2A620C1MM8000/ 面白いっつうか、ほんとなんだこれは状態 ( ゚д゚)!? 通常、二国間の二重課税を防止するために日本は大抵の…

消費税について

このタイミングで増税とかアホかとバカかとアボガドロ! 日本という国はステークホルダーの中に国民をいれていないんでねーのか? おれなんかはもうオヤジギャグまっさかりな世代だけど、もっと若者は真剣に怒らないと先がないよ。一律増税されたら高い税率…

音楽業界における脅威の顕在化

経歴もある音楽プロデューサーが飯の種としての音楽をやめるだとかなんだとか。現代を象徴しているかのようだ。 音楽家が音楽を諦める時 http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html パーソナルコンピューターのプログラミングエンジニアを前に、オフィ…

ぼくの考えた最強図書館

武雄市×CCCの図書館論争が面白い方向に伸展するかと期待したが先陣のひろみちゅ先生の件が世間的にあまり面白くない形で収束をしてしまったため、その他でも全国的な議論まで発展しなかった。そこで、どの図書館がどうとかいう個別事案は置いておいて、こん…

マイクロオフショア、クラウドソーシングの今

プログラマーズカフェでのLTが終わったので、質問などを反映してエントリーをがらっと書き直しました。[6/1] LT(ライトニングトーク)につかったパワポのURLを貼っておきます。この文章はパワポの内容の派生です。 oDeskつこーてみた クラウドソーシングの…

5月のプログラマーが集まる夕べ

5/29に三鷹プログラマーズカフェのナイトを開催します。 今回のゲストスピーカーは元gumiのCTO堀内氏をはじめ、アマゾンから4名をお迎えします。 テーマがDynamoDBとのことで使ったことがある人がいるのかどころか、聞いたことがある人がどれほどいるのかと…

図書館などの公共財とテクノロジー@武雄の一石

毎度おなじみの武雄の樋渡市長がまたやらかしたしかけたようです。 武雄市とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の武雄市立図書館の企画・運営に関する提携基本合意について http://www.ccc.co.jp/company/news/2012/20120504_003337.html 記者会見U…

評価経済の評判と評価

最近、評価経済という単語をなにかと聞く気がするのです。オタキングあたりが言ってた。 で、そういうのを読んで、何か違和感を覚えたのです。 節子、それ評価ちゃう。ただの評判や!と思ったわけです。 評判===評価ではあかんです。足りません。政治家がか…

なぜ今頃2ちゃんねるなのかの仮説

先日、NHKでも夜9時の番組でも2ちゃんねるの特集をやっていて一体全体何が起きているんです?と思った。 いまさら感満載の状態で、大手マスメディアで2ちゃんねるを取り上げている。 「あー、それ2年ぐらいまにネットで見たわー」どころじゃない話しを”…

情報化社会における企業のスケールデメリット

起業をめぐるバイアス http://www.shudo.net/article/201203-biases-around-startups/ 首藤 一幸 面白かったので咀嚼がてら読書感想文。 起業を薦めるバイアス 意識していなかったが、形式上自分も起業家であるので起業を勧めるバイアスを帯びた人のひとりで…

無尽無心御恩送り元の黙阿弥

昨夜夜遅くにやっていた、井上ひさし「黙阿彌オペラ」が面白かった。 チャンネルぱちぱちで見掛けただけなのに見入ってしまい終わったら日付が変わってAM3時になっていた。 でも満足。ヨハマンゾクジャー! http://www.nhk.or.jp/bs/premium/playlist.html?s…

ハイエクと仁徳天皇、ケインズとクフ王

西暦313年に在位した仁徳天皇には「民のかまど」という逸話がある。 夕時に街をみたら民の家屋からほとんど夕飯の支度の煙があがっていない困窮する民の生活をみて3年租税を免除を命令したというお話しだ。民の生活が戻ったあと課税を進める家臣を聴かず更に…

近代科学バルス実装考

「バルス」とはいわずと知れた「天空の城ラピュタ」の滅びの呪文である。 テレビで再放送され件のシーンにくるたびに、DOS攻撃にも強いという2ちゃんねるのサーバーを落とし、最近の再放送ではツイッターの秒間ツイート数で世界記録を更新した。バルスは世…

分断されている世界を斜めに渡る

商店街の年末抽選会を手伝ってもらった若い子らと自分の干支が一緒だった…! いやあ、商店街はオワコンだと世間ではいわれていますが、残存価値(継続価値)という面からも、コミュニティからも、仕組としても興味深いです。なんとかして近代のテクノロジー…

僕とはぐら

一体なんのことやら。 お金にならないことには目端が利くねといわれたkuippaです。こんばんわ。 たしかにね、で、さっき、せんべいをボリボリ食いながら、なんで金にもならないような無駄っぽいことのほうが好きなんだろうかと少し考えたのだ。 お金になると…

働き方が変わるで働き方を変える

ども、プログラマーで紅茶屋なkuippaです。紅茶でもコーヒーでも、お酒でも何でもいいけど、エンジニアにはこだわるひとが多いらしいですよね。逆に何についてもこだわりが一切ないひとはエンジニアというか技術職には向かないのではないかと思ったりもしま…