2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティスツレストランはどうだろう

とある街のレストランが閉じるらしい。それで次のレストランを探しているようなのだが…。 三鷹市芸術文化センター レストラン出店者募集 http://mitaka.jpn.org/voice/info/692.php 使用条件 (1) 使用物件(レストラン施設 計245.7 ㎡) ア 厨房(厨房設備・…

脈絡なしのアラカルト

情報セキュリティ 昨日今日はIPAの中小企業情報セキュリティセミナーでした。両日とも100名程度の入り。ほとんどスーツ。主催者側なので会場係。机や椅子をならべたり片付けたりなんだり。マネージメントコースと技術者コース。 IPAという存在も知らないよう…

自分でつくる「喫茶店プログラミング」のための環境構築

まず、適当な小屋をみつけましょう。10平米以下だと建築許可申請がいらないそうなのと、既存建築物だと既存適格だとかで扱いがあれになりますのでリノベーションだといいはれる既存物件がいいとおもいます。 建物として傷みまくっていたら外壁を剥がします。…

なぜ横領犯は競馬へ向かうのか

淹れたての紅茶を手に、今日のニュースに目を通す。 ひとつの記事に目がとまった。 鳥居薬品の元労組書記長、2600万円横領容疑 http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY201101190498.html 捜査2課によると、松崎容疑者は2005年9月〜06年…

日本語にすると社会の絆

中学校のころ、いちど同じクラスになっただけの人に10年以上追いかけ回され、無言電話の荒らしをはじめとした様々なものをくらい、すっかり電話嫌いになってしまった。電話のコール音が嫌いなので携帯電話は持ってからいままでバイブ以外にしておいたこと…

数値で語る2011年の目標を

ことしはちょっと正念場かなと思っているので、踏ん張ろうかと思います。久しぶりにスイッチ入れるぞー! というわけで、いまから暖機運転がんばります。スロースターターなの・・・。俺本気だすのに6年かかったわ、誰?俺を本気にさせたの!(地獄のミサワ…

Yamaha #NETDUETTOのレポートと音楽の時間

ネットワーク越しでミュージシャンがセッションできるという結構信じられないソフトがリリースされ、つかってみたらかなりいいパフォーマンスで動いた。未来さんがノックしてるよ! Y2Projectが最近とてもいい仕事をしていて、みているだけでとても楽しい。 …

50歳未満の有権者はこの10年マイノリティだったようだ

国勢調査の年齢人口から生存率を算出し将来年齢人口を推計し、20〜49歳と50歳までの人口合計の推移をグラフにしてみた。なんでこの20年が失われたのかがすごくよくわかった。 20〜49歳と50歳までの人口合計の推移値が30代としては残念すぎた…