2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お飾りのFlashとプログラミング言語としてのAS

Flash 1. ホームページの装飾に使う 2. アニメーションや動画などのプラットフォームに使う 3. ちょっとしたゲームに使うデザイン側で基本スキルと化し、フラッシュはフォトショップやイラストレーターぐらいのスキルとなってきた。さらにはホームページ制作…

小さい企業が生き残るために

気が付いたらもうお店を初めて5年目。3年も持てば上等だと思ってた手作りのお店が今にも倒れそう(物理的にも)。 そろそろ新しいビジネスモデルを考えなきゃなと思ってちょっと調べごとしながら考えてました。 考えたことはおいておいて、調べたことでもあ…

スイカのセミナーのご案内

2/4(木)18時〜 三鷹にてJR東日本のスイカ担当の技術トップの方に来ていただいてスイカの展望についてご講演をお願いしております。 ◆日 時:平成22年2月4日(木)午後 18時〜午後 20時(受付開始17:30〜) ◆参加費:無料 ◆場 所:三鷹産業プラザ7階 701…

1/28〜29 お店お休みのお知らせ

28日木曜日、29日金曜日は三鷹市産業プラザにて、 2009年度IPA情報セキュリティセミナー開催の裏方をする都合でお店のほうは御休みさせていただきます。また、同日28日開催予定のプログラマーズカフェですが、同じビルにはいますが必ずしも常に顔を出し続け…

ベーシックインカムだとかなんだとか

個人的にはあまり好きな考え方ではありません。 考えを言う前に、ファイナンスにおけるインカムゲインという言葉とキャピタルゲインという言葉を説明しておきます。 キャピタルゲインは株式などを売買した差額による儲けのことです。 インカムゲインは配当金…

地震、防災に関するまとめ2010新春

地震が起きたら水をまずためろだとか、いや貯めちゃだめだとか、俺の方が被害がでかかったとかいやなにこそ俺のほうがとかでもめているらしい。感情的な議論になっているのでリンクとかは貼らないでおきます。 地震に限った話しではないのだけど、事故発生時…

Lang-8がベンチャー企業としておもしろそう

ひさびさに面白いなぁとヒットしたので、思考実験的に掘り下げてみる。 凄く伸びしろがあると思ったのだけど、ビジネス的な結実をするためにはあとなんかひとつコマが足りない気がする。 なんだろう。なんだろうとちょっと考えてたのだけど、せっかくなので…

最短経路と粘菌とプログラム

最短経路を出力するプログラムを3時間で書けとか言う入社試験があるそうだ。 ちょっと問題をみてやってみたが、こんなの3時間どころか、一晩やっても解けねぇわ。 人材獲得作戦・4 試験問題ほか http://okajima.air-nifty.com/b/2010/01/post-abc6.html ●…

そういえば俺も15歳のときに海外に進学しようとしたんだった

すっかり忘れていたことを、はたと思い出した。 なんだこれ死ぬ前兆か? 中学生の頃、親にオーストラリアの高校のパンフレットを見せて、ここに進学したいんだけどと相談したら辞めなさいいわれたことがあった。 うちは超放任主義なので、なかなか止められる…

15歳じゃない人達向け、日本の経済のこれから

元ネタ 15歳の君たちに告ぐ、海外へ脱出せよ - Rails で行こう! http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100109/1263042636 一言で言えば、日本に希望なんかない。日本を変えていくしかない。 物事を変えるには二つの方法がある。一つは、直接抗議すること。もう一…

次の次の電気自動車のさらにまた未来

次の次の電気自動車のさらにまた未来は、既にかつて来た道だ。 それはコンピューター産業というごく最近の業界の栄枯盛衰物語でなぞることができるのではないだろうか。 電気自動車の世界を追って考えてみた。 序 電気自動車の今 なぜエコカーなのか? 電気…

拝啓こちらは地獄です

拝啓 物見遊山で地獄まで来ています。 天国にも飽きたので無理をいって遊びに来てみました。 こちらでは聞いていたような凄惨な拷問は見受けられません。 地獄も人権なるものを重視をするようになったとのことです。 鬼の方々が罰を与えることはありませんが…

数値で語る2010年の目標を

ささやかなりとも盛大に。 ことしははぐらかさない茶屋! 紅茶喫茶小売部門で月商60万円 mixiアプリで10万人ユーザー 10000ビュー稼ぐのニコニコ動画をつくってみる 300人とのご挨拶 150user以上のhotentryを書く 120本のカセットテープをデジタルに 60点の…