2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬券師とWEB系とSEOとかなんとか

つれずれにむにゃむにゃむにゃ... 業者の突撃営業 お店をやっているので、ネットショップ出しませんか?とか、SEOしませんか?とか、広告出しませんか?とか、ネットショップ出店しませんかとかとかとかとかの突撃営業電話が毎日数件かかってくる。 こんな小…

今日のプログラマーズカフェ

なんだかんだで平日のお昼過ぎに20人近く集まるさまは脅威ともいえる……。 興味も話題も各方面にわたっていて毎度飽きない。おもしろい会だね。 2ヵ月間は大きなトラブルもなく継続してやってこれた。 運営、参加者はじめみなさまのご協力のおかげです。感謝…

日本がダメかどうかは何を評価するかによるんでないか

フランスの日々: もうそろそろ日本はもうダメだと言わなくてもよい http://mesetudesenfrance.blogspot.com/2009/07/blog-post_28.html やっぱりダメだろう日本 - Rails で行こう! http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090729/1248823995 代表的なニュースカテ…

なぜ英国の紅茶は8分も蒸らすのか

ブログをリセットしてお店の日記と一緒にしたのでたまに紅茶の話題を書いていきます。 お店の日記、更新頻度が2ヵ月に一遍とかやばめだったので一緒にすれば、もうちょっと更新するだろうと・・・。 紅茶タグをつけた日記にお店側からリンクしています。 さ…

JSaasのエントリーが読みたい

総務省が今年の4月ごろににわかにぶちあげたJ-Saasだけど、誰か詳細わかってる人いるんだろうか?? http://www.meti.go.jp/press/20080121004/20080121004.html また聞きで聞いた限りでは、どうも中小ソフトハウスを町の電気屋さんみたいにしたいみたいな…

ねずみ

ねずみがここ数日で隣の家とあわせると5匹ぐらいとれてる。 近所の家とあわせると10匹を越すのではないだろうか。 この地に住んではやうん十年。はじめてのねずみである。 どこからきたのだろう・・・。 近所に新しくビルなどは建ってはいるが取り壊した…

経営計画・経営戦略

今日は経営計画・経営戦略について考える。。。 ・コンティンジェンシー・プラン(不足事象対応計画) ・ローリング・プラン 上記2系統について検討する必要があり。 ・成長戦略(企業の方向性) ・競争戦略 戦略の対象については成長と競争についてである…

マネジメントサイクル・課業管理

・課業の合理的な設定(時間面・動作面) ・作業の標準化 企業活動分類 技術活動 商業活動 財務活動 保全活動 会計活動 管理活動 マネジメントサイクル(管理活動) 1.計画 2.組織化 3.動機付け 4.調整 5.統制 簡単に纏めると上記の通り。 自社投影 現状把握…

環境と経営

最近は自分のお仕事を見直し中。 せっかくなので経営学にもとづいてちょびちょびと。 経営とはすなわち環境を考慮するものらしい。 環境は2つにわけられる。内部環境と外部環境だ。 簡略化してまとめてみる。 内部環境 1.企画 2.調達 3.製造 4.販売 - 5.人…

いいともとか

さんまが喋り倒して放送3分前までテレフォンショッキングやってたらしい。 で次回の友達紹介は伸介か・・・ いいとも終わっちゃうのかな? こないだ一週間休んだしな。なんかそういう大御所までも駆けつけた感がすごくひしひし伝わってくる。 今日の大降り…

mitaka.rb+プログラマーズカフェ

今日は長丁場でした。 これ、、かなりコンテンツとしても面白いとおもうのだけど、、、、 スタジオセッションみたいなその場で消えてしまうのは残念ね。 ustreamとかで流せればおもしろいんだけどね。 あ、懇親会の方の壁際LTは流してたのか、パチパチパチ h…

メルト

いろいろ、うますぎる。 音作りがちょっとしょべぇけど、どの人もうまい。 ベース ティッシュ姫(右下)とか、運指が綺麗ってコメントしているひとがいたけど、フィンガーピッキングもすげぇ綺麗だよね。 普通縦に構えると中指がすこしひっかかり気味になる…

経営、はじめの一歩

人生の棚卸の時期なのか心機一転モードに入ってます。 会社設立から3年が経ちました。 会社といってもひとりでやってきたので個人の裁量内でのんびりやってきたのですが、 さすがにいつまでものんびりはしていられないなと最近とみに感じています。 右も左…

ねずみと髪の毛とトカゲ

今日はトカゲを見た。我が家の庭でトカゲを見るのは数十年ぶりだ。 カナチョロしかいなくなって、やがてヤモリしかいなくなったのだがここらへんも自然が戻ってきたということだろうか。 もしかしたら猫がいなくなったからかもしれない。 たまにでっぷりとし…

オール・イン社が家宅捜索

無登録FXで巨額資金、投資関連会社を捜索 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090720-OYT1T00307.htm?from=top オール・インの本社が入るビルに捜索に入る道警の捜査員ら=山本高裕撮影 札幌市の投資関連会社「オール・イン」が無登録で外国為替証…

蓮花茶

急に売れ出した。 結構癖のあるベトナムの方のフレーバー緑茶。 [rakuten:hagurachaya:10000059:detail] http://store.shopping.yahoo.co.jp/hagurachaya/l-359.html 根強いリピーターのいる商品ではあるのだけど、昨日から新しいかたばかりでしかもロータス…

日記リセットしました

ブログはウエブ・ログという意味だそうです。 ログには保存された記録というような意味があります。 そのログ精神に真っ向から反していますね。 この日記にアーカイブ性はありません。 時代とともに消えゆくそれでいいじゃありませんか。 動的平衡という概念…