2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウンジャパン0910 12/28

いっちきた。 http://rijfes.co.jp/ http://ro69.jp/ http://ro69.jp/quick/cdj0910/ymd:2009-12-28 12/28日の出演アーティスト ・ユニコーン ・くるり ・ゴスペラーズ ・木村カエラ ・筋肉少女帯 ・Perfume ・9mm Parabellum Bullet ・BOOM BOOM SATELLITES…

東京の経済と地方の経済

東京だー、日本だー、とわめいたところで直接的な実はないので残念なのだけど、現状認識は今後を考えるときに助けになることもあるので、気になったし触れてみる。 ↓元ネタはこれさ 日本の強みは東京にある » 経済学101 http://rionaoki.net/2009/12/2436 私…

2010年オレオレ予測

いよいよ年の瀬ですね。来年の事を言うと鬼の顔もひきつるぐらいになってきました。ひきつってるのは鬼というか俺の顔ですけど。 現状から来年を予測して、んで、来年のアクションプランをぼちぼち考えていかなきゃなとおもうので、年賀状もかかずにブログを…

世界一周雑貨買い付け

200万でどうしろというのだろう・・・ でも、それで買い付けをしてくれる人がでてくるのであればそれに越したことはないと思う。 楽しそうだし、このイベントを打っただけで200万以上の広告効果はあるとおもうのだけど、、 でも、海外の買い付けとなる…

偲ぶ、とある日本の草分け半導体エンジニア

自分や、身の周りの人のことをブログの内容に書くということはしないのだけど、多分ここで書かないともう書くこともないので、追悼の意味もこめて書いておくことにする。 自分の母方の祖父が亡くなった。享年99歳。腰が痛いと入院し、数日後、肺炎で亡くなっ…

はぐら茶屋店舗 臨時休業のお知らせ

本日、12/20は真に勝手ながらお昼までの営業とさせていただきます。 21日(月)は定休日となっております。 また22日(火)も午後は御休みとさせていただきます。 年内の営業は27日までとなっております。

今日、母がたの祖父が亡くなった。享年99歳。 あとすこしで100歳だったのにね、残念。 祖父母、みんな90歳こしても健在だったのだけどとうとう欠けてしまいました(´・ω・`) むーん。身内のお葬式ははじめて…。 腰痛で様子見入院して、急に肺炎になっちゃった…

大和のチーフエコノミによる経済展望と分析

昨日、大和総研(大和証券のシンクタンク)のチーフエコノミストで、先の事業仕分けでも活躍された原田泰氏の経営者向けに経済セミナーに参加しました。 この年末経済セミナーは昨年に続き2回目になります。 2009年内外経済の展望 -民主党政権下の日本経済-…

粘菌と未来予測

なんとなくもやっとしているのでつらつらと。 爆笑問題の学問のススメで粘菌の先生がでてた。 粘菌の挙動の最適化ネットワーク構築をみてて、ふむーーんと思ってなんか色々俺の粘菌が刺激された。 人間や高等生物と呼ばれる生き物は個体として分化してしまっ…

日本でエンジニアの成功事例が少ない理由

エンジニアが金持ちになって次の世代を作る未来 http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20091211/1260534895 日本は資源の無い国。ソフトウェアで勝てなければ何で勝てというのか。 そう、今のままでは我々の仕事はみな中国へ行く。需要の縮んだマーケットとして日…

マッシュアップアワード5

おくればせながらマッシュアップアワード5のお話。 http://mashupaward.jp/ プログラマーズカフェから2人受賞したようです。すげぇ!Tokyo Art Beat - Gadago NPO賞 http://mashupaward.jp/oubo/72/ リクルート ATND賞 http://mashupaward.jp/oubo/275/ 俺…

クライミットゲート事件

ウォーターゲート同様、些細な盗みが政治スキャンダルに発展する可能性がある。 展開をみると何者かに意図された内部告発/リークの可能性もあるんじゃないかと思ったりもする…。 科学史上最悪のスキャンダル?! "Climategate" - 化学者のつぶやき - Chem-St…

問い「なんで餅は腐るんですかね?」

・文系「ねー、なんででしょうねー…」 ・理系「カビの胞子や菌類がかもすからだよ、それが証拠に…」 ・セレブ「そんなもの捨てておしまいなさい」 ・節約家「カビぐらい削ればたべれるよ」 ・メーカー「申しわけございません。お客様のご意見をもとに…」 ・…