2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュアップアワード6のAPI予備調査

プログラマーのためのお気軽腕試し大会が開催されますよ! マッシュアップなのでゼロベースで開発しなくてもいいので一息ぬけていい感じ、これを機にいままでやってなかった言語とか、あたらしいことや環境を試すのにもってこいです。 去年は東京スゴロクと…

たぶんフィクション

日本には検察がきちんと捜査しているのかを捜査する独立検察官、特別検察官がいない。 日本には判検交流といって、裁判官になったり検察官になったりする交流制度がまだある。 日本では逮捕起訴後の有罪率は99.9%に迫り逮捕された時点で社会的な死亡が確定す…

プログラマーズカフェナイト3rdのまとめ

昨日新宿でおこなわれたプログラマーズカフェのUstream録画動画を登壇者ごとにハイライト作成をおこないました。 ハイライト動画を引用しつつ個人的な感想を…。 オールドエコノミーを喰いつくせ kuippa http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/10…

9/27セミナー開催 ちいさなまちの革命=ツイッター行政

三鷹ICT事業者協会は、三鷹商工会との共催で、9月27日(月)17:30より 三鷹産業プラザで、佐賀県武雄市 樋渡市長による『ちいさなまちの革命 =ツイッター行政』と題した講演会を、下記のとおり開催いたします。 講師である樋渡啓祐氏は、東大卒で元総務省官…

理念

稀から生じて類を成す 環境に応じ変幻自在であれ 資源に臨み自由自在であれ 難儀を解する溶媒たれ 反応を促す触媒たれ 障りを崩す酵素たれ 継承可能な天元素子をうち次元をひろげ 飽せず絶えず鈍せず 飢えさせず澱ませず腐らせず 用をなし効ずること はぐら…

プログラマーズカフェナイト3rdやります

17日金曜日19時から新宿で開催です。毎週木曜日に開催している15時〜の三鷹プログラマーズカフェに参加できない人のために、新宿で夜に開催いたします。会社勤めの方もお気軽におこしください。申し込みフォームでの申し込みが必須となっております。下記か…

大人になってからのお祭りの参加のしかた

お祭りに参加しようとしても、境内の縁日をひやかすぐらいしか参加の仕方がわかりませんよね。かつては私もそうでした。誰が準備しているんだろう?とか、このお金はどこから出ているんだろうとか知りませんでしたし、気にしたこともありませんでした。地元…

法人成長のキャズム

先日の経営塾では自分企画なるものをやった。自分の残りの人生と、どこにピークをもってくるかや、その時に何の資源を優先させるのかというものだ。 自分があと何年間働けるのだろうかとか残された年数を見て、さすがにすこしは思うところがあった。ヤバイ俺…