襲撃被害「責任は日本が負うべき」中国外務省

つう、ニュースがあったのでコラッてみた。


パロ責:kuippa
original版権:

襲撃被害「責任は日本が負うべき」中国外務省
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120917/chn12091719000007-n1.htm


ブラックジャックによろしく二次利用規約
http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34417

二次利用完全フリーとは、商用・非商用の区別なく、作品を複製し公衆送信し、また、どのような翻案や二次利用(外国語版、パロディ、アニメ化、音声化、小説化、映画化、商品化など)も認めることを指します。

実はブラック・ジャックによろしくを利用してみたかったのが理由。
台詞抜いて入れ替えるのは二次でもないきがするし、著作物の同一性を侵害しとるきがするので、これはいわんとしている公衆送信権などの著作者隣接権ではなく、著作権の侵害にあたるんじゃねぇかとも思うんだけど、文章の内容からは汲み取りかねた。
どういうことだろうか。もしこういう使い方はNGであったら、教えてください。作者の意図に沿うようにします。


なんかつくってみようかなーって思ったけどブラック・ジャックによろしくは作品のテーマがどれも重たいんで気軽にさわれない感じ。



タイムシフトで見た。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv107502669
ひっくり返るこようなことをさらっとしてますねぇ。
「AVだとか、風俗のちらしにもどんどん使って欲しいですね。」
とか、ちょっと俄に信じられない発言。つきぬけとりますな。
版権表示のところに、これを編集した人、二次利用、二次配布したひとの名前を書く欄をつくっておいたほうが誤解がなくていいんじゃないかと思った。自分でやっておいてなんだけど、政治的だとかそういうセンシティブなところに意匠が転用されると厄介かも。



行政書士は大塚大さん
http://ootsuka-houmu.com/
9/20から中野で原画展。
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/burayoro/