2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログがしてきたSEO対対策

はてなでのブログはかれこれ長いもので、ログを見返すと2004-02-05からやっているようです。 まだ、はてなが3人のしょぼしょぼだったころからその栄枯盛衰をみてきました。(まだ衰じゃないか。) このブログは6年間、殆ど毎日更新してきたのですが、最近ち…

「起業しろ」といいっぱなさないために

起業の関連エントリー。煽ってるつもりも無かったのだが、ついたコメントとかみると自分が意図していない読まれ方もあり、間違って広まるのも残念なので、簡潔にまとめておく。ほとんどいままで書いたことの再掲。 ひろゆきさんのブログをみてちょっと反省し…

あたたかだけど風がつよい

今日はお天気がいいのに、風がつよい。 せっかくの土曜日なのにお店も開店休業状態。 パンをもしゃもしゃ食べながらホットエントリーをみてたら自分のブログがあった。 心臓に悪いね。なんか知らないところで自分の中2暗黒日記が競売にかけられた気分になる…

起業家なんて失業者になるより簡単!

起業家なんて誰にでもなれるけど、失業者になるには一度就職しなけりゃなれないので、起業家になるのは失業者になるより簡単。 実に簡単!就職活動より簡単。 うん。本当。 昨日のちきりんさん関連エントリーのつづき。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/2010…

就職氷河期で凍えてしまわないために

塞翁ヶ馬 今年の寒さは記録的だから、就職活動にたちむかう若いコが希望をうしないかけていて下を向いてしまっているらしい。 その氷は壊そうとすると、その厚さに絶望し、溶かそうとするとその冷たさに震えることになるらしい。 若いコ達はそれでも挫けず、…

宇宙光発電の素人ながらの疑問

ご飯たべおわったあとはテレビをザッピング。実に旧世代っぽい姿。 教育テレビで、宇宙太陽光発電に挑むなる番組をやっていた。 サイエンスZERO「宇宙太陽光発電に挑む」 http://www.nhk.or.jp/zero/ 宇宙太陽光発電は地球の陰にならない高度3万6千km…

産業を巡る問題はもうすでに対処療法しかない

白書系をみているとどれもある程度は問題や現状を正確に把握しているし、そこにかかれている分析も大きく外れているものだとは思えない。課題点は既になにであるかがわかっている状態にある。 こういう記事があった。 日本経済の現状 http://rionaoki.net/20…

日本は起業家を育てる環境には恵まれてない

こんな記事があった。 http://jp.techcrunch.com/archives/20100227can-entrepreneurs-be-made/ シリコンバレーのVCたちに良い報せがある。みんな間違っている。起業家は生まれついてなるものではない、作られるものだ。彼らは決してあなたがたの考えている…