2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気質の4系統

経営者のための夏期講習なるものをうけています。 お向かいの学習塾の塾長が「よかったっすよー、そういう経営のやり方とかいままで教わったことないから、過去最高益になりましたよー」と、いっていたので思わず商工会がやっている実践経営塾なるものに申し…

そろそろ図書館や開発ベンダーの方も擁護しねぇとな

岡崎市中央図書館Librahackの件については、大手マスコミにもとりあげられて氏の名誉回復についてはそろそろ目処がたってきたかなと思うので、天邪鬼なわしちゃんとしては、いまフルボッコにされてる三菱電機IS(MDIS)や図書館の擁護もしておかないといけない…

もし本気で組織体質を変えたいと願うのなら

勤務環境に絶望し、そして覚悟完了した御仁がいるのならば次のようなやり方で挑んでみてはどうだろうか。 while (居心地悪い){ 1.誰か賛同してくれる人物がいるかを調査する 2.誰が決裁権がもっているのかを調査する 3.誰がボトルネックになっているか調査す…

ITドカタを笑ってすましてちゃだめだろ

情報関係のエンジニアがシステム土方の話を聞いて、鼻で笑って読みながしてしまうのはあまり健全ではないとおもいます。紅茶屋からみてもわらいごっちゃない。 彼らにはスキルが無いんだ。 彼らには新しい技術を学ぶ学習意欲がないんだ。 彼らはバカだからそ…

起業の形態なんて好きにすればいい

会社を作るのはめんどくさいっていうほどメンド臭くはないじゃないかな。 役所書類処理のなかでとりたてて特殊でもないし。作るのでめんどくさがってたら続けるのなんてめんどくさすぎて死んでしまうよ。 自分の場合、会社法がかわるまえに自分で作業して有…

バフェットとゲイツによる資本比率への潮汐波

50兆を寄付/凍結→世界のマネタリーベースが干潮→干上がる→残るのは方舟(財団)マネーだけ バフェット爺さんが「わしが引退したら子供たちに資産は残さない!」とか言っているのを聞いて、あぁ、偉い人なんだなぁと思っていたし、ゲイツがそれに賛同して、財産…