2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの知らない商店街

路面店をやっているので商店街に入っている。商店街というのは異業種交流会のようなもので、とても面白い組織形態なのだが普通の人がその中の様子をうかがいしる機会は少ない。また、中の人はそれが普通だと思っているので、外部に対して言う機会も、また動…

若い人が資産形成しても無駄な理由とせねばらならぬ理由

わかりやすい極端な言説のほうが読みやすいしわかりやすい。 だけど、そんなことをいったところで世の中は一様ではなく曖昧なもの。 どちらにも言い分はあるので、あいかわらずここはそんな曖昧ゾーン。 元ねた 若い人が本気で資産形成を図らなければならな…

紅茶屋がECサイトをテイスティング

うちはシステムもわかる謎の紅茶屋なので、小売の側からも、システム開発の側からも両方からお話しができるでござる。いろいろなシステムを導入したり試したりしているので、真面目に検討しているひとの他山の石ぐらいにはなろうと思うのでぶっちゃけ比較を…

キャベツを育ててます

世間では口蹄疫がどうだとかで大変みたいです。 世界情勢も大変みたいでユーロが100円わるんじゃないかとか、ギリシャは収まるのかとか、タイも大変みたいだし、噴火もまだつづいているみたいだし。 チリの地震とかハイチの地震なんて現代の忙しい生活に追わ…

あたりまえを徹底的に疑ってみる

なんで勉強しなきゃいけないの? なんで人を殺しちゃいけないの? なんで核戦争をしちゃいけないの? なんで著作権をまもらなくちゃいけないの? なんで二酸化炭素排出をしちゃいけないの? なんで税金をはらわなくちゃいけないの? なんで土地の所有をみと…

社蓄は問題なのか

にゃんとなく、コメント欄に書き散らかすには多岐にわたりそうだったので、ふがふがと書いてみる。 もとねた→http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100510/1273472495 長時間労働は問題なのか 長時間労働や非効率、非生産的なものを問題視しているようだけど、非…

移動知などロボットテクニクスの最新動向

「サービスロボットはどこまで進化したか」〜ヒトとロボットの関係性〜 4/15 三鷹ネットワーク大学で、東京大学工学部 浅間教授が開いた講座に木曜日いつものプログラマーズカフェが終わったあとに、みんなが懇親会を開いているのを抜け出して聞きに行った。…

かつまvsひろゆき

なんじゃこりゃ(゜д゜;)人の対談ながら汗がでる。 ひろゆきは煽り芸も超一流ですのぉ。人狼で狂人者をやられたら、村人全滅する勢いですよ。うん。 ラウンドごとにディベート分析してみよう。 ネット発言での匿名性 かつまーは、ネット上の発言を顕名にすれ…

光より早い通信技術の可能性は排除できない

みんなバカにしてるけど、光より早い通信技術がでてくる可能性なんてあるよね? いや、もちろん光のまえに「フレッツ」とかつくんだけど(ノ)^ω゚(ヾ) なんてことを、おとといのmitaka.rbで雑談してました。 現行の光の基準で設備投資を2020年まで継続する前提…