かつまvsひろゆき

なんじゃこりゃ(゜д゜;)人の対談ながら汗がでる。
ひろゆきは煽り芸も超一流ですのぉ。人狼で狂人者をやられたら、村人全滅する勢いですよ。うん。
ラウンドごとにディベート分析してみよう。

ネット発言での匿名性


かつまーは、ネット上の発言を顕名にすれば、無責任な発言を人々がしなくなるのではないか?という抑止力として顕名か匿名かを議論したかったとおもうのだけど、IPアドレスうんぬんと事故が起こったあとの話しをしだしたので議論の前提が破綻。
事故処理のコストの大小を比べてもしかたがない。事故の発生頻度のところで議論すべきだった。


かつまーは終始、細かい喩えで左右に揺さぶるも、前提が崩されているので、このラウンドでは完全にひろゆきペース。
IPトレースのところで、ひろゆきの挑発に乗らず答えを逃げたのはさすがはかつまー。
でも、ここで「コストは一緒ですが、発生頻度が違いますよね」と言えば、元の軌道に戻せたかもしれない。
残念。
あと、しゃぞうはこの文脈上からはわからん。写像かな?


若者への起業促進


切り替えしはぇぇぁぁ……。いちいち前提からつっつくから大変だ。
無知、無垢のふりして相手に手のうちをひけらかせようとするから大変。
議論することを諦めてフリーの殴り合い。


二人を要約すると…
ひろゆき「若者の起業を規制するものはない。起業したいやつがしろ。」
かつま「若者が起業しても成功できない。これは事実的規制だ。」


多分、「成功」という価値観が違いすぎるので、話しがかみ合わないのだと思う。
いや、たぶんひろゆきはかつまサイドの価値観を理解したうえで、それとは違う価値観もあるよねという提議型なのが会話しにくい原因かな。かつまさんぐらいまでくると確信的に行動されてるから価値観揺らがないもんね。


ほか、おまけ


http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html

勝間さんってオープンカーとかに乗ってるのかな……。



(゜Д゜=)ノ⌒゜
ひろゆきは煽り芸よりも弄り芸の方が楽しいと、なま歌の司会とかを見てて思った。
Wツッコミはいたたまれないな。
ボケ倒すぐらいの人が間に入らないと。