2010-01-01から1年間の記事一覧

40年後の40といわず来年あたりからつかえそうな12テーマ

原文 http://www.toffler.com/docs/40%20for%20the%20Next%2040%20101011%20FINAL.pdf 40のうちいくつかをポロポロ和訳したダイヤモンドの記事 http://diamond.jp/articles/-/10609 これは40年という長いスパンではなく15年でおきることではないだろうか…

終わった地方やひとにならないために

環境の恵まれないところで繁殖、繁栄する生き物などいない。 生物の行動に習えば環境に恵まれなくなったときは移動をして環境を変えるか、環境に恵まれるまで休眠をする。 はたして人間はどうか? 地方自治体と経済 財政破綻した自治体がある。夕張市だ。財…

初音ミクっぽい何かにしゃべらせてみる系の何かのつづき

聖夜にいちゃいちゃ戯れることもない喪男はコードをちょろちょろ書いたのであった ↑写真じゃないよ!! うごきます。 http://iteahelper.com/sandbox/netvocaloid/serifuloid.php 細かく変えただけであまりかわってない。 漢字にも対応した。でも、「さんを…

年収1500万円は中間所得者なのか

年収1500万程度は中間所得者だというので、実際どんなもんなんだろうとおもって、統計局からデータをひっぱてきてにらめっこしてみた。 年収1500万円所得層「金持ちではない、中間所得者」 海江田経財相 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/10121…

ウイッシュツリー

みんなお金か恋の悩みがおおいですね

初音ミクが自動で喋るツール作ってみた

まずはこれ。てってってー。 http://spectacler.blog104.fc2.com/blog-entry-116.html 結果から言うと、釣りなんだけど・・・ 本ツールについて広島国際大学の石原茂和氏は、「既存の技術を集めるだけでできる」と太鼓判。「あの楽器」プロジェクトよろしく…

東京都青少年の健全な育成に関する条例に関しておもうこと

正直よくわからない・・・。 なにやらえっちいの漫画やらアニメやらが禁止されるのだと思ったがどうもネットでの騒ぎ方は違うようで、いくつか詳報を見てみたら、こりゃダメだなーとおもいました。 何がだめかというと、「表現の自由を侵害するおそれがある…

5分でわかる プログラマーズカフェ・ザ・レポート

今日の忘年会のLT資料貼っておきますー!5分でわかるPgcafeView more presentations from kurabayashi toshinari. はじまり  2009年6月  プログラマーとか技術者が集まって、あそこに行けば技術の話しができる誰かいる場があればいいよね的なのりでうっか…

NASAがみつけたエイリアンについて

「美味しいラーメンだね」っていったら「それはスパゲティーよ」と言われるとか、姉だと思ってたひとが実はお母さんだったとか、なんていうか、それぐらいひっくり返えるインパクトがありました。 地球外知的生命体が「こんにちは」はねぇだろうなと思ってい…

Google Music Mixerと俺の作ったものとプログラマーズカフェ

pgcafe忘年会のごあんない 12/9(木曜日)はプログラマーズカフェ忘年会ナイトです。皆様ご周知おきください。はじめての方もそしてお久しぶりの方のご来場もお待ちいたしております。ぜひ、お隣りのプログラマーのかたを捕獲お誘拐のうえおこしください。詳…

紅茶屋さんのネットショップ売上公開分析

そろそろ年末の足音も聞こえてきて、今年のあたまに立てた目標を振り返ってみて頭を抱えています。そんな午後の一時みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年の頭に紅茶部門だけで売上を月間60万にしようーと数字目標をたてていたのだけどこのペースだと実現…

ひとにわかってもらおうとする努力

最近してなかったなーと、いたく反省しております。 マッシュアップアワード6の表彰式にお声がかかった方々がツイッターでつぶやいていて#ma6が受賞者の喜びの声で溢れております。なにか、落第した受験生のような気分でわびしいです。去年も落ちたので2浪…

富士はにっぽんの宝ぜよ

商品の写真をアップロードしようとしたら、かつてとった写真がでてきたので、なんとなくあげてみる。富士山はいいところだよね。

国家運営から学ぶ情報セキュリティ入門

ハッカーさんはいいました。情報は水のようなものだ。水は高いところから低いところへ流れる。情報もあるところからないところへと流れる。情報は常に自由になりたがっている・・・のだと。 もし情報を漏らしたくないのであれば文字通り水をも漏らさぬ体制を…

ゼノンカフェ

まったくお金にならないお金のお話し

台風とさむさに負けてまた意味がわからない事でも書こうと思う。 儲からないお金のお話し。多分殆どの人が意味がわからないと思うけど、いっそ振り切って突っ走るだけつっぱしってみよう。('∀`) '`,、 お金は借金だ お金についてはいくつか切り口がある。その…

明快なブリーフィングは時に反目す

面白い記事なのだけど、同じ項目でまったく逆も言えるなと思った。 無能な人とはつきあわない - コンサルが教える時間を無駄にしない10のコツ http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/20/timemanagement/index.html 1. コア事業に集中するな 成功して…

すごくどうでもいい日記

寝ても一日、出ても一日。 ぼーっと一日。 なんの予定もない日だったので健康診断にでもいこうとおもってたのだけど、いきそびれてお昼になってしまった。 お店をやってから行動半径が狭くなって大抵の曜日半径500mも移動してないんじゃないかと思うわけです…

市長が地域経営をしたら20%超の市職員が辞めていった

9月27日に佐賀県武雄市の樋渡(ひわたし)市長に「ちいさなまちの革命=ツイッター行政」と題しご講演いただいた。本当はすぐ感想を書こうとおもっていたのですが咀嚼するのに時間がかかってしまった。 とても面白いご講演でとても盛況だったのだけど、感想…

ざっとみて意味のわからないデータの整理のしかた

平成21年全国消費実態調査がおもしろげだったので、ちょっとまとめてみようかと思った。 先に着目点、推論があって、それに基づいてデータを見やすくするのが分析だと思う。推論がないとあっていたか間違っていたか確認しても意味ないしね。みんなも気になっ…

マッシュアップアワード6のAPI予備調査

プログラマーのためのお気軽腕試し大会が開催されますよ! マッシュアップなのでゼロベースで開発しなくてもいいので一息ぬけていい感じ、これを機にいままでやってなかった言語とか、あたらしいことや環境を試すのにもってこいです。 去年は東京スゴロクと…

たぶんフィクション

日本には検察がきちんと捜査しているのかを捜査する独立検察官、特別検察官がいない。 日本には判検交流といって、裁判官になったり検察官になったりする交流制度がまだある。 日本では逮捕起訴後の有罪率は99.9%に迫り逮捕された時点で社会的な死亡が確定す…

プログラマーズカフェナイト3rdのまとめ

昨日新宿でおこなわれたプログラマーズカフェのUstream録画動画を登壇者ごとにハイライト作成をおこないました。 ハイライト動画を引用しつつ個人的な感想を…。 オールドエコノミーを喰いつくせ kuippa http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/10…

9/27セミナー開催 ちいさなまちの革命=ツイッター行政

三鷹ICT事業者協会は、三鷹商工会との共催で、9月27日(月)17:30より 三鷹産業プラザで、佐賀県武雄市 樋渡市長による『ちいさなまちの革命 =ツイッター行政』と題した講演会を、下記のとおり開催いたします。 講師である樋渡啓祐氏は、東大卒で元総務省官…

理念

稀から生じて類を成す 環境に応じ変幻自在であれ 資源に臨み自由自在であれ 難儀を解する溶媒たれ 反応を促す触媒たれ 障りを崩す酵素たれ 継承可能な天元素子をうち次元をひろげ 飽せず絶えず鈍せず 飢えさせず澱ませず腐らせず 用をなし効ずること はぐら…

プログラマーズカフェナイト3rdやります

17日金曜日19時から新宿で開催です。毎週木曜日に開催している15時〜の三鷹プログラマーズカフェに参加できない人のために、新宿で夜に開催いたします。会社勤めの方もお気軽におこしください。申し込みフォームでの申し込みが必須となっております。下記か…

大人になってからのお祭りの参加のしかた

お祭りに参加しようとしても、境内の縁日をひやかすぐらいしか参加の仕方がわかりませんよね。かつては私もそうでした。誰が準備しているんだろう?とか、このお金はどこから出ているんだろうとか知りませんでしたし、気にしたこともありませんでした。地元…

法人成長のキャズム

先日の経営塾では自分企画なるものをやった。自分の残りの人生と、どこにピークをもってくるかや、その時に何の資源を優先させるのかというものだ。 自分があと何年間働けるのだろうかとか残された年数を見て、さすがにすこしは思うところがあった。ヤバイ俺…

気質の4系統

経営者のための夏期講習なるものをうけています。 お向かいの学習塾の塾長が「よかったっすよー、そういう経営のやり方とかいままで教わったことないから、過去最高益になりましたよー」と、いっていたので思わず商工会がやっている実践経営塾なるものに申し…

そろそろ図書館や開発ベンダーの方も擁護しねぇとな

岡崎市中央図書館Librahackの件については、大手マスコミにもとりあげられて氏の名誉回復についてはそろそろ目処がたってきたかなと思うので、天邪鬼なわしちゃんとしては、いまフルボッコにされてる三菱電機IS(MDIS)や図書館の擁護もしておかないといけない…