5分でわかる プログラマーズカフェ・ザ・レポート

今日の忘年会のLT資料貼っておきますー!

はじまり

 2009年6月
プログラマーとか技術者が集まって、あそこに行けば技術の話しができる誰かいる場があればいいよね的なのりでうっかりスタート。

場所

 まちづくり三鷹とか三鷹ICT事業者協会とか大人たちのご理解ご協力によりYouやっちゃいなよ

何をしているのか

 主にだべりんぐ。
 たまに作ったもののLTとかしたりしています。

数値でみるpgcafe

 今日で第77回!
 手元に残っている名刺の数130枚(※1)
 よくリピートする人の数ざっくり30人
Skypeグループの人数43人(※2)
※1:いつも名刺交換をするわけではないのでユニークだと300人以上がきているものと思われます。
※2:Skypeグループは招待されないと参加できないです。

派生

プログラマーズカフェナイト
 ハードウエアエンジニアカフェ

主観でみるユーザー層

プログラマー
フリーランスのエンジニア(常駐型、請負型)
 会社経営者/個人事業主プレイングマネージャー
 サラリーマンのエンジニア(社命/有給)
 失業中/社内失業中
 学生(中学生〜院生まで休講、長期休みで)
 駄菓子屋さん

本日の忘年会の観測

 会社員2人
 法人経営者6人
個人事業主7人
 失業中1人

プログラマーズカフェらしい

 最新のガジェットを手に20年前の機種の話題が出る
 コールドフュージョンが話題になったらその場の3人が触ったことがある人だった
 海外で働いていた経験をもつひととかが普通にいる
 新しいプロジェクトに参加したらプログラマーズカフェで知り合った人がいた

利用者の喜びの声

 創業しました!
 仕事をもらったよ!
 あふれた仕事をふれたよ!
 採用したよ!
 組んでマッシュアップアワードとったよ!
 組んでメイクにでたよ!
 身長がのびました!
 身長がちぢんだよ!
 仕事頼んだ、いつの間にかAndroid 版ができてた、いつの間にかサイトが綺麗になった、会社つくった
※解説
iPhone版のアプリをLTしたら他のAndroidアプリを作っている人がAndroid版をつくってくれた。サイトも綺麗になって、ジョイントで会社をつくった。

まとめと感想

 まあ、なかなかほどよい場がほどよくできたのではないかと思います。
 みなさま上手に活用してくださいね!


忘年会後の感想 おまけ

ここからはスライド資料とは関係ありません。


都心部でやるカフェナイトと比較しても三鷹はやはり集まりにくいのかもしれない。でも、集まり憎いところでやったぶんアクティビティの高い人が集まったのはケガの功名。というか計算どおりだね!ん?
ポテンシャルエネルギーが高いひとは放置しておいても勝手に化学反応がすすむので触媒としては楽ちん。ここはいい蠱毒ルツボ。
pgcafe後に創業した人は観測範囲内で3人ぐらいはいるし、組んで仕事をしたり、マッシュアップアワードや、MAKEのようなイベント的なものに出る人たちもいる。MA6とか、MA5とか俺以外は賞とってるしね・・・
目を見張る成果をあげてる人とか新しいビジネスチャンスをつかんだひととかいっぱいいるし。俺以外だけど・・・。

あと、今年こそやるき茶屋になるんだと言われた。
自分に足りないのはやる気っすか? え、そうなの??
よーしヤルキダスぞー!


お正月のおもちを食べたらね。。。