2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ACTAの話題をあげておかなきゃいけナイト

ちょめちょめ先生しっかりしてください論争も楽しそうなのだけど、俺には荷が重そうなのでパスんちょ。 今日は三鷹のプログラマーズカフェが終わったあと、下北沢のオープンソースカフェにいってなぜか城跡うんぬんのお話し会をしてきました。戦国の城跡をお…

復興増税は政府貨幣として化けて出るのか?

最近、経済の話しばっかー じつは、一粒で日本経済の三大症状に効く妙薬がある!? http://diamond.jp/articles/-/23697 読んだ。 何が書いてあるかよくわからない・・・。 具体的結論を書かず解釈自由な感じのおちゃらけ文章なのだが、部分部分に、誰か背景事…

公立図書館の望ましい基準なんちゃらのパブコメ

パブコメというお味噌の名前みたいなパブリックコメント募集ちゅうことで図書館についての意見を募集しているそうだ。 普段ブログでぐだぐだ言う以上のことなぞついぞしたことがないのだけど、なんとなく見かけて、また図書館事件みたいのおきたらやだなーと…

ぼくらのフラグがたちまくり

消費税関連法案の「関連」で扱われたなかに、所得税、贈与税、相続税のフルコンボではいっていたのはみなさまご周知のとおりなんだが、その関連でどれくらい影響があるのか調べ物をしてたら変なところにたどり着いておもしろかったのでみんなを誘導してみる…

消費税増税関連法案の関連で済まされてる部分がやばすぎる

昨日、消費税増税についてかいたのだけど*1、金融とかのほうのとある師匠が、いやぁーあれやばいのは「等」のほうでしょと言っていて、その内容を聞いたらマジで!??と思うような内容すぎて調べざるを得なかった。そんな話聞いたこともねぇよ!そんな報道…

増税時代の死活点とイカ

領土を守れない領主様が財源がたんねぇと税率をあげなすった! 遺憾のイどころか、イカまで行く勢い。遺憾のイカミサイルだ。イカってロケットっぽいよね! 烏賊跋扈。イカバッコとかいうとイタリア語っぽいよね!デュフフ・・・ 税率あげるしか打つ手がない…