2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まったくお金にならないお金のお話し

台風とさむさに負けてまた意味がわからない事でも書こうと思う。 儲からないお金のお話し。多分殆どの人が意味がわからないと思うけど、いっそ振り切って突っ走るだけつっぱしってみよう。('∀`) '`,、 お金は借金だ お金についてはいくつか切り口がある。その…

明快なブリーフィングは時に反目す

面白い記事なのだけど、同じ項目でまったく逆も言えるなと思った。 無能な人とはつきあわない - コンサルが教える時間を無駄にしない10のコツ http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/20/timemanagement/index.html 1. コア事業に集中するな 成功して…

すごくどうでもいい日記

寝ても一日、出ても一日。 ぼーっと一日。 なんの予定もない日だったので健康診断にでもいこうとおもってたのだけど、いきそびれてお昼になってしまった。 お店をやってから行動半径が狭くなって大抵の曜日半径500mも移動してないんじゃないかと思うわけです…

市長が地域経営をしたら20%超の市職員が辞めていった

9月27日に佐賀県武雄市の樋渡(ひわたし)市長に「ちいさなまちの革命=ツイッター行政」と題しご講演いただいた。本当はすぐ感想を書こうとおもっていたのですが咀嚼するのに時間がかかってしまった。 とても面白いご講演でとても盛況だったのだけど、感想…

ざっとみて意味のわからないデータの整理のしかた

平成21年全国消費実態調査がおもしろげだったので、ちょっとまとめてみようかと思った。 先に着目点、推論があって、それに基づいてデータを見やすくするのが分析だと思う。推論がないとあっていたか間違っていたか確認しても意味ないしね。みんなも気になっ…