プログラマーズカフェナイト3rdのまとめ

昨日新宿でおこなわれたプログラマーズカフェUstream録画動画を登壇者ごとにハイライト作成をおこないました。
ハイライト動画を引用しつつ個人的な感想を…。


オールドエコノミーを喰いつくせ kuippa

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106190
前説です。毎回軽くネタ交じりでやっているつもりなのだけど、ネタが堅いよといわれます。
今回は紅茶屋≒IT屋を証明してみましたが…ボケの独り舞台は辛いでよ。LT形式にしないほうがいいのかなー。(ーωー|||)

オールドエコノミーを喰いつくせ(はてなSlideShareが原因でブラウザが固まるようになってしまったので、埋めこみはずします。リンクをたどってください。)

アジャイル研究所LIVE 情報システム総研 森下 真衣さん

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106196
実務でアジャイルをしている森下さんの発表です。非常に高いモチベーションでプロジェクトに取り組めるんだなーと思いました。体感的なアジャイル最適人数のところがきになりました。個人的には、顧客との折衝にエンジニアはでてくるのかとか、稼働確認とかはどうしているのかとか営業面のほうが気になりました。

エンジニアでも分かる営業講座 エナジャイズ 岡崎 史さん

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106200
プログラマーズカフェは技術者の集まりなので営業面が弱いかたが多いです。とくにSOHOでやっているフリーランス系のひとたちはあまり新規開拓とかをおこなわないので、改善しなければという課題をかかえつつもやり方がわからないという悩みを抱えています。この話しはみんなのためになったと思います!

飛び入りLTタイム

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106201
お二方の登壇がありました


http://makesthis.com/
自分はこういうものを作っている人ですよ!という、プロフィールページ作成サービス


http://oil-710.com/
レベニューシェアできたらいいねー的な人物マッチングをおこなっているそうです


ARによる人工衛星のトラッキング 鳥人間 郷田 まり子さん

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106202
ただのiPhoneアプリに見えてしまうかもしれませんが、技術素養をもった人がきくとビビります。
iPhoneアプリなので当然Objective-Cで書いてるし、軌道計算を純javaでEC2からかえして、マーカーレスARってなんかお気軽にいっていたけど、ToolKitみたいのあるの?って聞いたら自前で実装したとかいってはりますのよ。3行×3行の行列でちょちょいのぷーですよって。緯度経度の日本固有の誤差とかどうしたのってきいたらアナログなチューニングしたって…。さらっといってましたがおそろしや。
鳥人間っていうのは本当に琵琶湖に突き落とすほうの鳥人間だったそうですよ。

ドーム映像とリアルタイム・ビジュアライゼーション オリハルコンテクノロジーズ 高幣 俊之さん

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106203
ひっくりかえりました。
同じ研究を十年やってもその高みにいくのは容易ならざらん深淵をみたきがしました。お手上げです。
俺もカリカリになりたい!
技術者以外の人がこの動画をみても、もしかしたら3D映像と区別がつかなくて、ジュラシックパークのほうが凄いじゃんとかいうひとがいるかもしれないけど、そういうんじゃないから!
ひとによっては見ると世界、世界だけじゃなくて宇宙までかわるとおもいます。
宇宙ってすごい…。息をのむプレゼンでした。
ustだと画質的につたわらないかな…。これは見てください。


まちオク!! で実現したい事。 Doable 平尾 勇司さん

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106204
まちオク!!を利用したら交換相手が社長だったという縁での登壇でした。サービスとしては一般的な着想かもしれませんが、それが成功するために必要な熱意とか、技術者には足りないかもしれないビジネスとして形にするための練り込みが、画面のリンクポイントのネーミングひとつとっても感じられました。
サービスを育てていくことができるのにはこういうのが必要なんだろうなと感じ入りました。

NoSQLとはなにか きしだなおきさん

http://www.ustream.tv/recorded/9626909/highlight/106206
手書きのプレゼンははじめてに近い感覚。ツールはWindows Journal だそうです。
NoSQLについて技術的なところから概念的なところまで横断的にプレゼンをしていただきました。




感想まとめ。

個人的には宇宙がすごくて、なんかもっていかれた感がすごいです。
おいつかないですわ。
ustreamのマルチモニターとかつくって2次会あたりでLTしようかとおもったんだけど、すっかり委縮しちゃった。
http://bit.ly/9X5mCw
こんなん1日2日でつくれるような小物つくってる場合じゃないなーと。火がつきました。



ちなみに今三鷹では「みたか太陽系ウォーク」というものをやっています。
http://www.taiyokei-walk.jp/
うちのお店でもスタンプを押せるので遊びにきてね。
http://www.taiyokei-walk.jp/planet/saturn/shop/39.html

バッタバタ運営でもうしわけなかったです。
ほとんど準備をお手伝いできませんでもうしわけありませんでした。。。
プログラマーズカフェは、マルチCPUなのでそれでもイベントが動くのがありがたいところだけど、そればかりに頼ってもいけないなと反省した次第です。

御登壇者、参加してくださったみなさま。そして運営をしてくださった皆様。
ありがとうございました。

ろくにご挨拶もできず申し訳ありませんでした。
是非、普段のpgcafeにゆるりと遊びにきてください。