キャベツを育ててます


世間では口蹄疫がどうだとかで大変みたいです。
世界情勢も大変みたいでユーロが100円わるんじゃないかとか、ギリシャは収まるのかとか、タイも大変みたいだし、噴火もまだつづいているみたいだし。
チリの地震とかハイチの地震なんて現代の忙しい生活に追われてるひとたちは忘れちゃったみたいで10億ドルの売り浴びせとか、北朝鮮が魚雷をぶっぱなしたとか、悪いニュースのアップデイトに必死のようです。


自分は予兆だけで変なことまで予想してしまうので、なんか杞憂が一周まわって、もう心配してもしょうがねぇんじゃねぇのと仙人モードです。
そう、勤めてのんびりしているので!決してお茶のんで惚けてるわけではないのですよ!きっと!たぶん。
部屋がすこしだけ散らかってたら、かたそうとおもうけど、どっから手をつけていいかわからなくなるまで散らかりきってると、とりあえずお茶でものもうか…みたいな感じです。
だめじゃん!ぎゃふん!


そんなわけで、世間は大変みたいなんですが、キャベツを育ててみてます。
だって世界の心配も必要だけど食事の心配もしなきゃね。なんかほら、野菜が高いらしいじゃないですか?
お店番をしながら、まかないとかをつくって食べるんだけど、キャベツとかを1/2カットとかで買ってくると、なにかと使い勝手がいいんですよ。
焼きそばだったり、ラーメンだったり、お好み焼きだったり…。
フライパンとキャベツありがたや!


うちは紅茶屋なので、流しの三角コーナーには紅茶の茶殻と、キャベツの芯だけが捨てられます。
いつも茶殻だけで三角コーナーが一杯になるのですが、最近キャベツを食べるので、そのなかにキャベツの芯を入れておいたら、なんかキャベツが育ってきました。茶殻が栄養がいいのか、みずはけがいいのか、気候がいいのか…。
最近お客さんが入らないから、茶殻がたまらないからなのか。




にょき。




ね?




植え替えてみました。

こんなに育ったよ!と見せかけて、これは先代のキャベツです。


植え替えたのはこの奥のちっこいやつ。
みんなも公園の植え込みとかでほうれん草でも育てよう!







4月ごろの台風よりも酷い嵐でテラスがわの屋根が一枚ふっとんでしまいました。
風が吹けばとぶようなお店をやっていますが、文字通りふっとびんぐ。



お天気がよかったので全部ひっぺがしてしまいました。
(゚д゚)<「天井なんかがあったら見えねぇ光景っていうのがあるんだよ!」
と、いきがっていましたが、雨というやつにはかないません。屋根の大切さを知ったわけです。
ちょっとあれこれ忙しくてなかなか治せずじまいひと月以上たってしまいました。



昨日あたりようやくここまでやったよ!
なのにまた雨なのだよ!!




屋根も治せないありさまだとか、キャベツとか育ててるし、大丈夫か!?といわれそうだね。
まあ、いつもどーりです。
ただ、キャベツを育ててる猶予もなんかない人もいるのでシステム開発のお仕事の話しとかあったら、この時期各所がよろこびます。


んぁー。
本当は俺が屋根をなおす仕事でも外だしできればいいんだけどね。
経済活動とは離れたところでのんびりしてたから、お金はつかってもないけど、はいってもこないみたいな。
まあ、ぼちぼちエンジンかけますぞぃ。