カウントダウンジャパン0910 12/28

いっちきた。
http://rijfes.co.jp/
http://ro69.jp/
http://ro69.jp/quick/cdj0910/ymd:2009-12-28

12/28日の出演アーティスト
ユニコーン
くるり
ゴスペラーズ
木村カエラ
筋肉少女帯
Perfume
9mm Parabellum Bullet
BOOM BOOM SATELLITES
the band apart
坂本龍一
佐野元春 & THE COYOTE BAND
・GLORY HILL
奥田民生ひとり股旅
・藍坊主
PUFFY
椿屋四重奏
阿部真央
avengers in sci-fi
People In The Box
TRICERATOPS
・MASS OF THE FERMETING DREGS
頭脳警察
アナログフィッシュ
Northern19
flumpool
a flood of circle
グッドラックヘイワ
asphalt frustration
UNCHAIN
ROCK’A’TRENCH
・WEAVER

豪勢。
物理的に全部見るのは不可能です。はい。
ろきのん坊じゃないので、実はほとんどのバンドをしらなかったのだけど、せっかくなので、見たやつの感想とか。
そう、書き忘れてたのだけど、筋肉少女隊は最前線に攻め込んだのだけど、それ以外はちょっと高いところからみてました。アーティストの目線で客席が見渡せたので壮観でした。こんな風景を見ておるんですな。
まるで自分のステージかのような・・・げふんげふん。みんな見てる方向違うんだけどね…。



PUFFY
アジアの純真あたりから見た。フジファブリックの志村さんからもらった曲とかやってたよ。


Perfume
びっくりした。カルチャーショック。ここまで完成されてたんだね。あと、ふともも!
Perfumeあ〜ちゃんは面白担当だとおもってたのだけど、頭はってんだな。展開とか乗せとか頭いい子だ。
ハイヒールで踊ってたし、なんかパフォーマンスとしてここまで練りこまれているのは始めてみた。
4つ打ちブリブリドラムンも楽しいね。なんか3人ともステージ上では大きくみえたよ。あと、ふともも!


奥田民生ひとり股旅
最初の2曲ぐらい聴いたよ。最後までみた友人によると最後、志村の件で泣いてたと聞いた。


筋肉少女帯
最初から最後まで前のほうで飛び跳ねてました。だーめだめだめダメ人間!ダメーーー!!
「開演15分ぐらいまえに会場みたら会場がスカスカで芸暦長いけど心が折れた」っていってた。
そりゃパフュームの後じゃ入れ替えだわな。でも会場一杯でみんな跳ねてたよ。
楽しかった。ひさしぶりに頭をふりんぐ。


木村カエラ
歌詞が聞き取れないぐらい不鮮明で残念だったと同行の人たちはいってたのだけど、そんなことはないとおもうんだけどなぁ。
ショーとしてまとまってたとおもうのだけど。。あと会場に木村カエラがいっぱいいた。


avengers in sci-fi
めっけもんだった。ドラムがメンバーチェンジで入ったって言ってたけどドラムだけで音楽が聴ける。
微妙な抑揚とグルーブがたまらない。もう、このドラムスを見るだけでライブを見る価値があった。
途中からはいったのだけど最後まで見てしまった。


坂本龍一
教授だった。一人おしゃれ空間を創造。


阿部真央
最初から最後まで聞いた。残念だった。
泣きたくなった。阿部真央はライターとしての才能もあるし、将来有望な子だとおもってたのだけど…
前、アコースティック1本でやった数曲のミニパフォーマンスを見たことがあるのだけど、そのときの方がパワーがあった。1年でどうしちゃったんだろうという感じ。
もともと入りはそんなに多くなかったのだけど、バラードを挟むたびにお客さんが1/3ぐらいづつ帰っていくの。バラード2曲やったので、最後のほうは後ろスカスカ。

心が折れてなければいいけど……。折れてたみたいだけど。
演奏はそれほど悪くなかったとおもうんだけどな。。
ただ曲のセットリストも、つなぎも悪くて、まだ知名度もないのに変なところにバラードを挟んだりするから、お客さんが乗れずに、退席という感じだった。
登場曲も耳をすませばの「カントリーロード」。
どうしたらいいんだろうと思ってたら、いきなりアップテンポの「ふりぃ」だしね。
曲順とか演出は少し練ったほうがいいかもしれない。
無愛想な感じがまた悪いほうに作用しちゃった感じで、なんか本当にいろいろ残念。
アウェイだとか言ってたけど、1年目なんだから、むしろホームメンバーを増やす絶好のチャンスなのに。
まだ10代だから、もっとまわりのスタッフがしっかり戦略たててやらんとダメだろと思ったよ。
乾いた感じの声がいいのにミドルが厚いし。ギターもナイロンっぽいし。
演奏にメリハリがないので、いろいろちぐはぐ。。。
ちょっと切なくなったので、長めに書いてみた。
タレントを持ってるだけに残念きわまりない。
YUIの焼き直し的に売ろうとしているのとかも合わせて残念。


椿屋四重奏
数曲聞いた。いまどきだった・・。


くるり
ユーミンが来たところにちょうど行った。おいしいところだけみれました。


ユニコーン
最初から最後までみました。ゆがみねぇ。やっぱりユニコーンっていうのは凄いバンドなんだなと。やっぱユニコーンって凄い”バンド”だな。