日本がダメかどうかは何を評価するかによるんでないか

フランスの日々: もうそろそろ日本はもうダメだと言わなくてもよい
http://mesetudesenfrance.blogspot.com/2009/07/blog-post_28.html

やっぱりダメだろう日本 - Rails で行こう!
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090729/1248823995

代表的なニュースカテゴリで評価してみる。

社会 ・・・ 地域差は相当あるものの成熟していると考える
国際 ・・・ 少なくとも国際的な問題児ではない。
ビジネス ・・・ 経済規模は中国に抜かれてしまいそうだが、それでも3位
政治 ・・・ 機能していないと言われている
エンタメ ・・・ 独自のカルチャーを創出できていると思う
スポーツ ・・・ 充分なプレゼンスがある
テクノロジー ・・・ 充分なプレゼンスがある


だいぶ私見はいっちゃうけど、現状で国内外からダメっていわれてるのって政治ぐらいじゃない?
これからダメになるかもしれないといわれているのは多くあるけど、それでもコントロールさえ間違わなければ「ダメ」と評価するほどではないのではないかなと思う。


この”ダメ”という評価が、”このままじゃ”という前置詞がつくものであるのならば賛成だ。
上の2つの元ネタのエントリーの主張が食い違っている原因もここだとおもう。
今までの日本の活動や現状を評価するのか、未来を評価するのかで評価がわかれるのは当然だ。


日本のこれからはダメか

ダメなんじゃないかな。
既成の枠組みが制度疲労を起こしていて機能していない側面は確かに多くの面で見受けられる。
今回の金融危機やその前の原材料高不況のときもコントロールさえまちがわなければ日本もこれほどダメージを受けることはなかったのではないかと思う。
米国、欧州はほぼ同額の負債を投資、銀行系がダメージとして負っているが、日本の場合そのリスクを銀行系とかが負わなかったのでその分が労働市場に転化されてしまい、結果長引きそうだし余計お金が掛かることになりそうだ。


日本の今までの対応も”日本”というグロスでみればそれほど変わらないのかもしれない。
だが、細かい失地を恐れて大きな局面を逃しているようにも見受けられる。
ここで一回しゃがみこめば本当はもっと大きく成長できたのにということはままあろう。
伏すこと久しきは飛ぶことかならず高しとは言うが、世代交代ができてこなかったツケは大きいとおもうよ。
うまくシフトできればいいけどね。

これからはよくならないのか?

人口トレンドが暗いのでいままでのようにはいかないだろう。
だが、よくならないわけはない。


頭のいいひとというのはいろいろな情報にリーチするので、総じて悲観的になりやすい。
動物は生き抜くために危機情報を優先的に処理するからだ。
生き抜くためにあつめた情報で将来を悲観してしまうのはなんとも皮肉な話しである。


もしダメだという人がいるとするならば”日本”っていうグロスで見すぎなんじゃないかと思う。
一度”日本”というグロスでみるのを辞めて、自分の住まう地域、働く地域というクラスターで考えたらどうだろうか。
もしダメだと判断するのであれば、その障害はなんだろうか?
それは取り除くことが可能なものだろうか?


つぶさに見ればそれは取り除くことは可能なものだと思う。
なので私は商店街を盛り立てる活動にもコミットするし、地域の産業振興もできる範囲でがんばる。
そうした方がまってる未来が楽しいものだとおもうからだ。


おらの街はもうだめだ!!とわめくだけの御仁に楽しい未来など待ってはいない。
そりゃダメだ( ´σ-`)ノ⌒


働くこと

働かなくてもいいんじゃないか?|六本木で働いていた元社長のアメブ... ameblo.jp:takapon-jp
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10308808731.html

ホリエモンは現代ぐらいの生産性があれば働かなくてもいいんじゃね?といっているが、これはあまり賛成できない。


働くという言葉を英語にするとworkになるが、workにも、riceworkとlifeworkがある。
飯のために働く労働と、それ以外だ。


たしかに現代人は飯のために働きすぎだとは思う。
これは必要最低限でもいいと思う。
くいっぱぐれたくがないために働くことによって、残業で夕飯も食えないという惨めな目にあっているのは皮肉以外のなにものでもない。


ただ、口に糊するライスワーク以外の働きが今圧倒的に足りないのではないかと思う。
働くとは人が動くと書く。
人の為に動いていますか?
ダメダメ言うだけじゃだめだからとりあえず動こう。



んー。日本語の働くにも、
丁稚奉公みたいなシノギと、それ以外。
なんだろう投資でいうインカムゲイン狙いかキャピタルゲイン狙いかみたいな違い。
lifeworkって日本語でなんていうのだろう??
lifeworkって辞書でひくと「一生の仕事、終生の事業、生涯の事業」ってでるけどそこまで大げさなものじゃないんだよな。
労働喜捨みたいな。


続・働かなくてもいいんじゃないか。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10309923304.html

ええじゃないかは、日本の江戸時代末期の慶応3年(1867年)7月から翌明治元年(1868年)4月にかけて、東海道畿内を中心に、江戸から四国に広がった社会現象である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%88%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B

「働かなくてもいいんじゃないか。」は、日本の自民党政権末期の平成20年(2009年)7月から翌年にかけて、ブログ界隈を中心に、不労所得者からニートに広がった社会現象である。[予定]

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  働かなくてもいいじゃないか・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  いいじゃないか!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  いいじゃないか!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   いいじゃないか!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  いいじゃないか!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   いいじゃないか! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪