ねずみと髪の毛とトカゲ

今日はトカゲを見た。我が家の庭でトカゲを見るのは数十年ぶりだ。
カナチョロしかいなくなって、やがてヤモリしかいなくなったのだがここらへんも自然が戻ってきたということだろうか。
もしかしたら猫がいなくなったからかもしれない。
たまにでっぷりとした猫が庭を横切るのだが会議場所が変わったのか最近は減った。
巣箱には四十雀かなにかが巣をつくりピーチクパーチクさえずっている。平和なところだ。


うまれてこの方みたことがなかった鼠が最近出没している。
この家が新築されて15年。
鉄骨モルタルなのでねずみが入れる隙間もあまりないと思うのだがしっかりと入り込まれていま悪銭苦闘している。
家の周辺にねずみの存在に気がついたのは結構まえなのだが、とうとう屋根裏にはいりこまれるようになり、とうとう家の中にまで侵入を許してしまった。
この周辺の家が同時に苦戦しているらしく、今日は隣のビルが薫煙していた。
おかげで我が家にちゅーちゅーちゅーと…


粘着シートだらけである。先日などはねずみの替わりにすずめがかかって救出に悪戦苦闘してベタベタになった。
ねずみってどうしたらいいんだろう。ほんと。
猫かな?鼠をまるのみするアナコンダ(蛇)でも飼おうか?
どないしたらいいんだろう。