脈絡なしのアラカルト

情報セキュリティ

昨日今日はIPAの中小企業情報セキュリティセミナーでした。両日とも100名程度の入り。ほとんどスーツ。主催者側なので会場係。机や椅子をならべたり片付けたりなんだり。マネージメントコースと技術者コース。
IPAという存在も知らないような人しかいない会社にこそこういうところにきて学習してほしい。学習意欲すらないひとがソーシャルセキュリティホールすぎてしょうがない。だが卵鶏なので、ぐちぐちいいつつ地道にやっていくしかない。

プログラマーズカフェ

木曜日はプログラマーズカフェだった。上でやっていた情報セキュリティ白書をもっていったらつまらないと言われた。
そうだよね。よぼぼん。あとフェイスブックをいまさらながら「いいね!いいね!」してみた。
はぐら茶屋のグループをつくったので「いいね!いいね!」してね。・・・。いーーねっ!
http://www.facebook.com/pages/hagura-cha-wu/182850725088196


商店街の新年会

うちの商店街には面白い店長さんがいっぱいいるので楽しい。そんでもって新年会のお蕎麦はおいしい。
市長とか、都議とか、市議会議員とか、まえは大臣だったけど落選したひととかがいてはった。政治家って大変だよね。
会から会へ、はしごはしごだようでござるよ。

自転車

お医者さんが政治家と自転車道についてあーじゃねこーじゃね雑談してたので、なんとなく、自転車は購入したときに防犯登録と一緒に自賠責保険に市の側でいれなよとか言ってみた。思いつきでなんとなく言ってみたけど、別に悪くないアイディアだなと思った。いまの自転車スピードでるしね。意識改革や環境整備で対応が難しければ事故が起きた後のケアを充実させながら並行処理でやるほうがいいとおもうのですわ。リスクアセスメント


あと、タイムリーにこんなニュースがあって笑った。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110127-OYT1T00337.htm
 商店街のにぎわいづくりを目的に、目抜き通りに自転車専用レーンを設けたが、通行量と商店街の売り上げがともに減少する皮肉な結果となった。

そういえば、昔歩道をつくるのにも反対意見があったとか聞いたことがある。車道で左右分断されると商店街機能はしんでしまうと。まあ歩行者天国も功罪はあるとはおもうんだけどね。
自転車のスタンドを跳ね上げたらバネがすっとんで襲ってくるような整備不良車に乗っている俺がいうようなことではないのだけどね。

新聞屋さん

最近はコンビニ経路の本とかを売ってるんだって。新聞配達の会社と新聞社は別経営なの?相当おもしろい取り組みをあれこれやっててすごいなと思った。集配から集金とかできるから今後情報技術がどんなに発達してもロジスティクス(物流)は重要だからね。ちゃんと見据えていろいろやってるんだなーと思った。
あと配達員のバイクがカブから電気になったら個人的にはいいなーと。夏の開けっ放しの窓の外から聞こえるあけ方のバタバタ音も風流なんだけどね。

街中ホットスポット

一昨年も行政の担当関係者に街中にフリースポットの機材をおけるようにお願いしたけど、だめだったので今年も一応お願いだけはしておいた。でも、頭の上にはてながいくつもういていたので難しいだろうな。それにもうなんか時期を逸した感がでてきてしまいましたね。他にがんばってるところもでてきたし。かわりに今はGLANつくりたいな。


ちょっと続きをかこうとおもったけどエントリーわけたほうがよさそうなのでわける!