お金と価値

最近お金の価値がとてもあやふやになってきていて、ウオッチャーとしては面白いんだけど市民としてはおっかねぇ。


掲題のお金と価値についてだけど、この二つは必ずしも同じではないよね。
価値を評価する基準として金額というものがあるけど、ではお金の価値は何で計ればいいんだろう。
教科書的な回答はいくつかあるとおもうけど、説明してもおもろくないし、めんどくさいので他に任せる。
ぶっちゃけ今はお金の価値をきちんと評価できるものは無いのではないかな。


100年前は金や銀にお金がリンクしていたのでわかりやすかった。
現代では体感的には金利や為替というのがもっとも近いのではないかと思うけども、それすらも浮き草だ。



数日前のエントリーでものの値段の決まり方が原価からの積み上げ式と、べき分布の希少価値だみたいなことをちょろりんぱと書いた。いま通貨には寄って立つものは国債、国家の信用ぐらいしかないのではないかなあと思ふ。


cf.
もしも...プログラマがいいコードを書いたなら
http://d.hatena.ne.jp/kuippa/20091008/1255012809


近代は通貨そのものが、かなりいびつな構造をしているんじゃないかなって思う。
金利がある以上増える運命しかない。
何この残念な設計。
鎌倉時代あたりに日本でも発達した無尽ってよくできた仕組みだなーといまさらながら関心するよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%B0%BD
今の時代のお金ってなんかアホ臭い匂いもするよね。
ま、あまりかかわりあいたくないけど。



で、日本円は大丈夫なのか?と。
知らんがな。
もしその答えを断言できる人が居て…、その答えがYES、NOどちらでも、みなさん自分の考えはもたなければいけませんよ。


http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51596567.html
日本国政府がどれだけ借金しても絶対に日本は倒産しないと言うことのサルでも分かる説明

”ありえない”とか、”絶対”といってしまった時点でそれは理屈を越えて信仰に変わってしまっているのではないかと思う。
金融商品を薦めるセールスマンでもないかぎり、(あ、セールスするサイドなのか?だとしたらごめんね。)少なくとも市民はsuspiciousであるぐらいのほうがいいと思う。


おっちゃんは最近相場みてないんだけどニュースぐらいはチェックしているので、金先物が高値更新したことぐらいまでは把握している。日本円が大丈夫か?という命題以上にここ2年ぐらいはアメリカドルやべぇ\(^o^)/だよね?
なので、その環境を無視して日本円は独立独歩だからというのはちと違うんじゃないかなと思ったりもする。


日本円がアメリカさんより大丈夫な理由として、高い貯蓄率と対外債務があげられる。
確かに対外債務的には綺麗らしい。


だけどね、GDPに比較した債務残高額を見るとぶっちぎりの170%なわけですよ。
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g05.html
日本のGDPの規模とGDPの成長率を考えればこれは健全な財政とはいえない。
しかも悪化のペースが半端ない。
しょっぺぇ。



いくら机上で1000兆円積みましても大丈夫といっても、そんな空手形を打ちまくれば「ふざけんな!」という国民の反応もでてくるでしょう。
いくら理屈つけて”大丈夫だ”といってもそのお金を使う側が納得しなければ通用しなくなるよ。
倒産はなくても市況で流通しなくなればそれは同義なんじゃないかなと思うよ。
お金の流通価値をいくらなんでも軽視しすぎだし、なぜ中央銀行が王家などから切り離されるようになったかなどの歴史とかも無視しすぎなんじゃないかなと思う。





で、そういう流通しなくなる事態がありうるか?ということなのかもしれないけど、
可能性そのものを排除するするほどの合理的な理由はないように思う。
すごい遠まわしに言ってみた。
ま、なったらなったで、みなさんフェアにそういう境遇になるだけだからその時に考えようでもいいかもしれないけどね。
とりあえず、そうなったら農家最強伝説だね。






ふー。
お金そろそろ稼がないとー。
お金は、お金にがんばってもらって稼いでもらうのが一番効率的だとは思うんだけど、普通の商いで頑張ってみてます。
なかなか難しいねえ…。



にょろりんぱ(=゜ω゜)ノシ
あ、いま、電子マネーについて書きたいと思った。

でも、また今度、、、