チリ地震の津波が日本の大潮にぶつかったよ

追記18:26

今のところそれほど酷い被害は出ていないようだけど、昨日の晩から分かっていたにしては災害対策の初動が遅かったですね。ここらへん振り返ってほしいところ。
大潮のピークは明日ですし、津波は今後も続くので2〜3日注意が必要そうです。
あまり大した情報収集をできていないけど、ざっくり見た感じ、

父島あたりの潮位を見ておけばよさそうよ。
http://www.jma.go.jp/jp/choi/graph.html?areaCode=&pointCode=124409&index=2
父島から大体30分後ぐらいに本州に着弾します。


http://www.jma.go.jp/jp/choi/graph.html?areaCode=000&pointCode=113351&index=2
被害が酷い久慈あたりだと、目算で父島の1.5〜2.5倍程度の潮位かな。


これから潮が引くのでひと段落なんじゃないかとおもうけど、明日は満月です。
気仙沼あたりで冠水している写真とかもあったので、海岸付近のかたは避難しましょう。
http://imepita.jp/20100228/609370
南半球から22時間で日本まで旅してきた津波
時速700キロらしいですよ。津波で余裕をもって避難できることなどなかなか無いので、海抜3m以下に住んでいる人達は3階以上に相当する場所にさぁ避難!
・・・いまさらだけど。

twitterハッシュタグは#tsunamiっぽい。

あと、これ便利。ライブカメラ
http://doodoo.sakura.ne.jp/tsunami/

追記10:33

大津波警報が発令されました。

http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
津波警報を発表した沿岸は次のとおりです
<大津波
 青森県太平洋沿岸、岩手県宮城県
津波
 北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、北海道太平洋沿岸西部、
 青森県日本海沿岸、福島県茨城県、千葉県九十九里・外房、
 千葉県内房東京湾内湾、伊豆諸島、小笠原諸島相模湾三浦半島
 静岡県、愛知県外海、伊勢・三河湾三重県南部、淡路島南部、
 和歌山県岡山県徳島県愛媛県宇和海沿岸、高知県有明八代海
 大分県瀬戸内海沿岸、大分県豊後水道沿岸、宮崎県、鹿児島県東部、
 種子島屋久島地方、奄美諸島トカラ列島、鹿児島県西部、
 沖縄本島地方、大東島地方、宮古島八重山地方
これらの沿岸では、直ちに安全な場所へ避難してください

<大津波津波警報
高いところで3m程度以上の津波が予想されますので、厳重に警戒してくだ
さい
津波津波警報
高いところで2m程度の津波が予想されますので、警戒してください

予想どおり1:30分ごろに第一波が到達する予想です。
満潮、大潮と重なっております。津波は3mですが、普段より海面が2m近く高くなっておりますので被害が広がる可能性があります。特に北陸の方はご注意ください。

本文

チリでM8.8の地震が起きた。
明日13時すぎ日本にも津波が来る可能性がある。明日は大潮で16時に満潮だ。
海岸付近に住むひとだけではなく海抜の低いところに住む人、最新情報に注意してほしい。



扇動的な情報も混じっているのでよくないのだが、わかりうる範囲で詳報をまとめておく。
情報がまだ動いているが現在の最新の情報をフォローする。

地震の発生

http://mainichi.jp/select/today/news/20100228k0000m030051000c.html?link_id=RSH04
南米チリ中部で27日午前3時34分(日本時間同日午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.8の地震が発生した。

地震の規模

チリ巨大地震、エネルギーは阪神大震災の300倍
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100227-OYT1T01166.htm
気象庁が算出したマグニチュードは8・6で、阪神大震災と比べて、地震の出すエネルギーは300倍以上に相当する。

津波の影響

チリ大地震】「壊滅的な被害」死者122人に ハワイに4・8メートルの津波の恐れ
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100228/amr1002280103000-n1.htm
米ハワイの太平洋津波警報センターは、ハワイに押し寄せる津波の高さは最大で4・8メートルに達する可能性があると指摘した。


気象庁はいまのところ津波警報を発していない。
気象庁 | 大津波警報・津波警報・津波注意報、津波情報、津波予報

http://www.jma.go.jp/jp/quake/
日本への津波の有無については現在調査中です。
詳しい震源の位置はチリ中部沿岸です。
観測された各地の津波の高さは以下のとおりです。
国・地域名   検潮所名           津波の高さ
エクアドル   ガラパゴス諸島サンタクルス島 0.6m
以下の検潮所の津波の高さは太平洋津波警報センター(PTWC)による。
国・地域名   検潮所名           津波の高さ
チリ      タルカワノ          2.3m
チリ      バルパライソ         1.3m
チリ      コキンボ           1.3m
チリ      コラル            0.9m
チリ      アンクド           0.6m
チリ      アントファガスタ       0.5m
チリ      イースター島         0.4m
エクアドル   ガラパゴス諸島バルトラ島   0.3m


気象庁が把握している情報はこの程度らしい。チリで1mであれば確かに警報は不用かもしれないが…そもそも正確な情報を収集できていない可能性もある。



日本には22時間後に津波が到着する予想。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/8540742.stm

http://geology.com/records/largest-earthquake/



発生時間で日本時間で午後3時34分なので、午後2時ごろに北陸に津波が到達すると予想される。


最悪なことに明後日は満月だ。つまり大潮にあたる。
明日の潮位の予測値をみると、関東だと16:43に満潮になる。
東京で潮位予測をみると普段より200cm海面があがる。
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/index.php
中央区の標高は海面と比較して-112.4cmとなる。


もし到達するのが1mの津波だとしても油断してはならない。
ハワイでより詳しい情報がアップデートされるだろうが、要チェックされたし。



江戸時代の北陸の庄屋に残された文章に、地震もないのに津波が村を飲みこんだという文章が発見されたというのがあった。
幸い、現代において情報の電波速度は津波より速い。
ハワイあたりの情報を拾ってちゃんと備えましょう。
いいか、絶対波乗りとかにいくなよ!絶対だぞ!


ネタっぽくしてしまったけど、マジでお願いね。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1429773.html

●1メートルの波 
                         波 
                      波波         (;゚∀゚)=3 
                    波波波         人 
波波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−− 


●1メートルの津波 
         ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ 
波波波波波波波波波波波波波波波波波 
波波波波波波波波波波波波波波波波            ('A`) 
波波波波波波波波波波波波波波波波          人 
波波波波波波波波波波波波波波波−−−−−−−−−−−−−−−