さあみんな踏ん張りどころだよ

ふんばってます。
復興支援のために自分でできることを探しています。
http://kuippa.sakura.ne.jp/
できることからコツコツと。とりあえずまだ完成してませんが、こつこつアプリつくってます。


明日は自分の住む地域、三鷹では計画停電らしいです。防災無線がいろいろなっていますが、とどいていない人がいるとおもうと心配です。
現在とまっている火力発電所を復活させても来月いっぱいまで電気の供給は難しいみこみだそうです。しかしながら、こんなときだからこそ、みんなで声をかけあって助けあっていきましょう。


あんたらなできるよ。
まあ、まずは落ち着きなさい。
人間落ち着きが肝心だよ。
一番いけないのは、お腹がすいていることと独りでいることだから…。
大事なのは昔のように人と人とが声を掛けあってコミュニケーションをとること。

そりゃ確かに人手はかかるよ、けど人の命にはかえられないだろう?
何千、何万という人が困ってる。
ここで頑張らないでいつがんばるんだい!
あきらめなさんな、諦めないことが肝心だよ。
これはあんたにしかできないことなんだ。
あんたらなできる。できるって!
あんたらなできる。

via 陣内 栄(サマーウォーズ)

実にいいセリフだよ。。。