ゆるっかそん Be Born march

半年かけて完走する、ゆるいハッカソン、略して「ゆるっかそん」の、キックオフのキックオフをやろうと、ゆるっとやったらあまりに緩すぎてワケわかんないよな感じになってます。

つくるもののテーマは自由で、”制作期間半年で、それを利用したユーザー(個人、組織、地方)なりが10年で1000万円分得するシステムをつくる”なんていうのはどうかな?
http://d.hatena.ne.jp/kuippa/20110515/1305466707


前回の反省ですが、ゆるふわしすぎたみたいです。
そもそも半年ってそれマラソンじゃないよね?といところに食いつかれて、あげく食いちぎられました。
ラソンより長いのはなんだろうね?
ペナントレースだとか、ダカールラリーだとか、太平洋航海だとか、アースマラソンだとか・・・etc
そういう事をあげつらうほうが盛り上がる始末。
もうさ、デスマーチに対抗してビボーンマーチ(Be Born march)とかしちゃえばいいじゃない。



えっと、そうじゃなくて、名前はともかく、で、それ何?という、みなさんのはてなを払拭するために、踏み台になるアイディアを考えろよということで、言いだしっぺ責任で考えました。昨日の深夜12時ごろから30個ぐらいアイディア書いてたら変なテンションになっちゃって黒歴史だろとかいれましたけど、今日もぼくは元気です。



冒険者さん、いらっしゃい。
現在、ビボーンマーチにきている依頼は30件よ。

駄菓子屋縁日教育

お店ツイッターMAP

ネットショップをやってみようワークグループ

問屋街ネットショッピングモール

家庭レベル雨水揚水発電

街中仮想空間拡張ロールプレイングゲーム

マルチモニット改良

紅茶わかめ

ボーカロイドボード

スマートフォンが銃になる

Hack4Jpヘルパーズ

ばぐとり神社

ザ・定番URL

ニュースリーダー

行政システムワンストップ化

余命投票システム

農業支援カレンダー

生産者垂直統合支援システム

店舗受付予約システム

テレワーク導入支援

ペーパークラフトデスクトップ用品

ネットオークション出品発送代行業

教育にまつまるお金の比較システム

カフェ、レストラン業務電子化支援

大人もびっくり!みつけた

鶏発電

人材資源カフェ

ウォークーカメラ

スマート・ディメンジョン

デジタルコレクションズ


ネタは…。まあ隠すものでもないのだけど、内容をここで貼るまでもないだろうと。
なんとなくタイトルだけ貼ってみました。
興味あるのある? 俺のおすすめは鶏発電だけど、字面をみて面白いかどうかは知らない。


・・・。
いやー、「そういうレベルならぼくは500個あるよ」と、jishihaさんに上をいかれた感じだし、itogさんのGoogle I/Oに行ってきたよ報告LTとかのまとでもしたほうが世間的にもなんぼも有意義だとはおもうのだけど、相変わらずということで、ゆるゆるステップを踏めればいいなと思っています。
あれ?
・・・前進してる?



さて、今晩はその中のひとつをもうちょっと企画にまで昇華させて、某所の公募型プロポーザルにでも応募します。公開日が2011年5月20日なのに5月27日応募締め切り午後5時必着とかいう、なんか内諾済みっぽそうな公募案件に、どこまで食い込めるか戦ってみたいと思います。ふははは