プログラマーズカフェが2年、100回をまったり突破した

プログラマーズカフェは毎週木曜日PM3時、東京の西のほうにある三鷹市というところで、あそこに行けば技術の話しができるような場所があったらいいね!ということで、はじまり気がつけば2年を経過しておりました。


カフェといっても市の第三セクターの会議室を間借りして、1階にあるカフェのご協力を得てドリンクを持ってきてもらっている形態です。普段は10人部屋でやっていますが、たまに大きい部屋でも開催します。今週は部屋が取れなかったという理由で大部屋開催です!


毎回6〜8名ぐらいの参加者ですが大きい部屋でやるときは数十名とかの参加があったりします。夜の二次会から来る方もいるし、最近はやってないけど都会でやる夜イベントもあるので、いままでsumで数百、distinctで百を超すユニークビジターがいらっしゃってます。


「そんな人がきて何してるの?」といわれると・・・、なにしてるんだろうね?
ちょっと説明が難しいです。
ざっくばらんに茶飲み話しています。勉強会でも、テーマがあるわけでもないのに、なんとなく人があつまっていて、まあ程良くいい塩梅でやってます。根気を詰めて1分1秒、効率よく無駄なく仕事をすることも大切だけど、一見無駄とも思える無用の用も不可欠ってことで。詰将棋か、囲碁の布石かの違いで、プログラマーズカフェは布石のほうです。生きるも死ぬもその後の展開次第。



で、ざっくばらんになんの話しをしているんだ?と言われても困っちゃうのだけど、最近だと、GoogleI/Oにいってきたよっていう話しや、アップルのWWDCに行ってきたよっていう話しとかがありました。三鷹なのにサンフランシスコの最新情報の交換がされるとか、ちょっと面白いですよね。ね?なんかすごそうでしょ? あまり期待されすぎても困っちゃうのでこれくらいにしておきます・・・。
そんなわけで、まだプログラマーズカフェに行ったことがないよーっていう人は101回目から是非どうぞ。



http://pgcafe.net/
[101回]のAtndも一応立ってます。初めての方はご登録をオススメいたします。
http://atnd.org/events/15989


武蔵野三鷹小金井近隣エリア合同暑気払い

あと、7/14に武蔵野三鷹小金井近隣エリア合同暑気払いを企画しております。
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGtqa1kzMDJ6XzhWMTZOeUJOYjhEOXc6MQ
プログラマーズカフェが技術者コミュニティなら、こちらは三鷹ICTは事業者コミュニティ。

三鷹ICT事業者協会(http://www.mitaka-ict.jp/)では 7月14日(木)に交流会・懇親会を企画しております。
この懇親会は11月18日、19日に開催される三市合同の武蔵野三鷹小金井エリア産業交流展および、11月17日に開催されます三鷹SOHOフェスタに向け、顔合わせとして近隣のICT企業、研究所、または団体にお声がけいたしております。ご参加をお待ちいたしております。

武蔵野三鷹小金井近辺で事業者さんをご存知でしたら、上記URLをご周知していただければ幸いです。
質問があればこちらのブログでも受け付けます。

他、おまけ!

「第1回みたかソーシャル&コミュニティビジネスプラン・コンペティ
ション2011」のビジネスプランを募集します
http://www.mitaka.ne.jp/minotake/

新たに発生している社会や地域の課題をビジネスの手法によって解決するソーシャルビジネス
(SB)・コミュニティビジネス(CB)の新しい人財を育成し、あるいは
起業を支援するためにビジネスプラン・コンペティションを開催します。
審査の結果、優秀なプランと評価された方には、起業支援金として1人当た
り最大で300万円、総額3,000万円まで提供されます。




平成23年度「民学産公」協働研究事業参加団体を募集します!
http://www.mitaka-univ.org/archives/2011/06/07-092317.php
 三鷹ネットワーク大学推進機構では、民学産公の連携による知的資源を活用した新技術、新システム等の開発による、地域に根ざした産業の支援・創出に寄与することを目的として、「民学産公」協働研究事業を実施します。