私はいかにして楽天S4のオプトアウトを見逃していたか

楽天がサービス内容を勝手に変更して課金しようとしているけど、これって合法なのかなあ
http://d.hatena.ne.jp/scientre/20111121/rakuten
このサービスを利用するには月額3,000円かかる。
しかし利用拒否申請をしない限り、このサービスが自動的に導入され課金されてしまう。

ぇ? ぇ!? ぇぇ〜 なんだって、カツオ君! それは本当かい!?


ご申請の受付後、5営業日以内に、申請受領確認のメールをお送りいたします。

期限内に上記フォームから利用拒否の意思表示をいただかなかった場合、
サービスを利用する意思があるものとみなし、
12月26日(月)までに順次ページ制作、納品いたします。


その場合、規約に基づき「楽天S4」サービスご利用に関する契約が成立し、
利用開始月から1年間分の利用料が発生しますので、ご注意ください。

恐ろしすぎる。
まったく気がついていなかったです。



なんで気が付かなかったのか自己確認してみました。
まず、店舗運営責任者には電話でしつこいぐらい確認がくるというのですが、うちにはありません。
いや、正確には電話はさっきも来ましたが、「ポイント変倍セールやってくださいよー」という営業のようなものでS4には一言も触れませんでした。来るといっておられる方もいますが、うちは零細なのでコンサルの人による対応に差があるのかもしれません。



メールも掘り起こして確認してみました。

楽天】【再送】【重要!】楽天S4(スーパーソーシャルショップサービス)導入とご確認のお願い

上記のようなタイトルでメールが10/24から5通、1週間おきに着ていました。
初稿の10/24のメールは見ないフォルダに落としてしまっていて完全に見落としていました。

楽天ドメインからのメールはメルマガのみならず注文、承諾、発送管理のメールまであるので、数日と待たずに数百通を超えます。その中から、メルマガなど必要でないサービスドメインのものはフィルタリングしているのですが、楽天S4については「楽天スーパーソーシャルショップサービス」といういままで使われたことがないメールアカウントが使われていたため目につかなかったようです。いや、正確にはS4サービスが始まったのは知っていたので見てはいると思いますが、オプトアウトなどというものは認識していませんでした。



何故だろうと思い、該当のメールを見て見ました。
全192行のメールのうち、オプトアウトの記述は127行目から始まります。

ご申請の受付後、5営業日以内に、申請受領確認のメールをお送りいたします。

期限内に上記フォームから利用拒否の意思表示をいただかなかった場合、
サービスを利用する意思があるものとみなし、
12月26日(月)までに順次ページ制作、納品いたします。


その場合、規約に基づき「楽天S4」サービスご利用に関する契約が成立し、
利用開始月から1年間分の利用料が発生しますので、ご注意ください。

恐ろしすぎるコメントがさっくり書いてありますが、雑多にくるメールばかりのなか、そんな最後までしっかり読み込むことはなく、こればかりは無理からぬことかと思います。申し込んで下さいのメールとだけ思い込んでいました。
というか、申し入れの意思表示をせずに契約が成立したというような体験が当方に乏しいため、このような事態になったものと思われます。


さて、もうひとつ、なぜメールを読127行目まできっちりと読み込まなかったのかという問題でありますが、楽天フェイスブックのページを作ってもらいたいなと思わないことが原因なのかなと思います。つまり、不必要だ、興味がない、関係ないと思った先入観が情報の受け入れを拒否していたようです。


facebook正直わからないです。
facebookの公式ファンページをつくるぐらいなら自分で仮抑えてあるし、ショップカートを置くのだってShop Nowとかのアプリを入れりゃあいいよね、というところまではずいぶん昔に確認してあります。既にある場合、楽天がつくるものとバッティングしたらどうするのさ、mixiページについても同様。楽天のつくるfacebookを公式にされてもお店側としては困ってしまうのであります。それが海のものとも山のものともわからないうちはやはり受け入れがたいです。
もし、何もやっていないお店がfacebookに進出しようとしたら楽天がつくったページがあるので作れませんとかなったら、まいっちんぐです。


それに何より現状で仕事的にオーバーフローしているのに、新しい間口で注文が増えたら販売管理が嵩んで死んでしまうのでございます。額にしたら3万6千円とお店からすると払えない額でもないですが、荒利が減ったところに新規顧客が増えるとうちのような零細はパンクしてしまうのでございます。1年解約できないとか無理ゲーなので。いや、ほんと、事前に知れてよかった。記事でアナウンスしてただいた方、大変助かりました。もうほんと感謝です。


いや、楽天に出展していると毎度の事なんですけどね・・・
アメリカへ発送無料キャンペーンなるものが展開されてるのを知らずにアメリカから注文が来て困惑したり、楽天からの請求書来ないなーと思って電話したら、今月からWEB画面で見て頂くことになりましたと言われたり、どこからアクセスするの?って聞いたら、URLを案内されて、管理画面からリンクありませんとか言われたり、IDパスワードは数ヶ月前の請求書に織り込んでありますとか言われたり。まあそんな感じです。現代の水飲み百姓は大変です。
商いは飽きないと言うぐらいなので飽きずにやっていますが・・・。

まあ楽天は理系というより体育会系ですね。シャーセェー!ォラィ!ォラィ!

「プレゼントしたい楽器」

電子ドラム欲しい!のでなんとなく書いてみる。
ドラムスティックもってスタジオ行くと、俺みたいにろくすっぽ叩けない人にも運動になるし手軽だしなんかいいよね。
これがあれば、うちでもドラムが叩ける!

プレゼントしたい楽器かぁ。結構限定的な質問だ。
オタマジャクシの楽器オタマトーンとかぐらいが現実的かな?
もっと高くてもよければ今だったらテノリオンが欲しいあ。
あと、けいおん!のおかげでギブソン安くならないかなぁと思ってるのだけど・・・あとあと、10万ぐらいのマルチエフェクターというか、アンプシミュレーターみたいのが欲しいし、ワウも欲しいし、録音用のマイクとミキサーも欲しいしDJみたいのもやってみたいし、あ、DJはリズム虫みたいので遊べれば充分だから、iPadでいいや。あれやこれや。

でもなぁ、結局遊ぶ時間が・・・。こないだYamahaのVOCALOID3を買ってみたのだけどまだ触れても居ない。ぁーぁ、こんなんじゃだめぽ。