なぜ今頃2ちゃんねるなのかの仮説

先日、NHKでも夜9時の番組でも2ちゃんねるの特集をやっていて一体全体何が起きているんです?と思った。
いまさら感満載の状態で、大手マスメディアで2ちゃんねるを取り上げている。
「あー、それ2年ぐらいまにネットで見たわー」どころじゃない話しを”ニュース”で報道されると、これからニュースにしたいのかな?と思ってしまう。

2ちゃんねる管理会社、実体なし…日本で運営か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00043.htm
掲示板の管理会社とされるシンガポール企業は、実体がないペーパーカンパニーだったことが現地での取材でわかった。

NHKで2ちゃん特集
http://hamusoku.com/archives/6922564.html

何がしたいのか??の仮説

1.ひろゆきが目障りになってきたので黙らせたい
2.2ちゃんねるをともかく閉鎖させたい
3.他の重要ニュースの煙幕に2ちゃんねる騒動を利用したい
4.他

仮説1:ひろゆきを捕まえたい

1-1 ニコニコ動画などへの足がかりにしたい
1-2 露出が増え社会影響力がましてきたので冷水をかけたい
1-3 我々の知らんところでタブーに手をだした
1-4 そろそろホリエモンが出てくるので交代要員(最有力候補)

仮説2:2ちゃんねる潰したい

2-1 3.11以降の社会不穏分子が集結がいよいよ本格化?
2-2 統治体制に更なる混乱が今後予想されるので言論統制をかけたい
2-3 集会条例的な気分で、国家の監視管理の統制下におきたい
2-4 Twitterとか代替物もでてきたから要らないよね?
2-5 雇用、経済悪化などの社会不安を顕在化、加速させたくない
2-6 外国からの工作活動が活性化したなどの情勢変化

仮説3:ちょっと煙幕として燃えてくださいね

3-1 東電や原発の問題
3-2 増税
3-3 政界再編(大阪のあそこらへんがらみ?)
3-4 政治家逮捕(2ちゃんねるで人気の政治家?)
3-5 通貨、国債信用
3-6 領土問題
3-7 TPPなどの国際通商

仮説4:ほか

4-1 検察や監督官庁などのなかの人が変わり方針転換
4-2 外国からの要請(アメリカ絡みとか)
4-3 まさかの今更の大手メディアの危機感の現れ
4-4 偉い人がつい最近それを知るに至った


所感

なんだろーと考えてみたけど、わかんねーわーー。
だいたい2ちゃんねるがよくわからない。
誰が作ったシステムだかわからないし、どこの誰が書きこんでいるのかもわからなければ、誰がその書き込みを読んでいるのかもわからない。削除する管理人もどこの誰ともしならいボランティアらしい。そんなものを設置した人に対して、”管理責任”というものを問うにしても無理なのではないかと思う。
道義的な管理と管理能力、責任能力があるかはまた別の問題だ。責任能力とは、是非を判断した上で行動できる能力のことだ。2ちゃんねる的なものを管理者の立場で監督責任を追求するのは無理な話しだ。
だが「Winny」で金子氏の無罪確定まで8年という歳月が掛かったことを考えれば、日本の司法制度下では無理筋で赤羽の貴公子ひろゆきが捕まっても不思議はないけども、やるんだったら脱税とかそういう経済犯罪ぐらいになりそうで、しょっぱそうだ。今更感もぬぐえない。


んー。なんだろうー。
ひろゆきあたりに海外ビザの申請の動きがあって武富士創業者の息子への追徴課税でやらかした国税の経験から早めに手をうとうとしているとか、なんかそういう可能性があるぐらいか。ホントよくわかんないなー。捕まえても苦労の割に誰それ感は酷いと思うけどな・・・・・・。


言論統制筋はあまりないのかなと思う。2ちゃんねるを潰しても、アラブの国々がひっくり返った例を見ればその舞台は2ちゃんねるではなくて、facebookのようなリアルでのネットワークの方が脅威だ。日本裁判所が仮処分でgoogleに手をだしてもお断りされたみたいにfacebooktwitterもダメそうだから、じゃあ2ちゃんねるとわけでもないだろう。それに人狼でいう狂人を紛れ込ませることができない顕名は統制側にとってはかえって不利だと思う。


2ちゃんねるの煙幕としての利用価値はホリエモンと同等ぐらいにはあると思う。その裏に隠せるのは結構大きいが、今年夏秋ごろのニュースに注目したいところだ。半年後?なんだろう。TTPかな?
んー。個人的には消費税10%もドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(わざと高い要求を出して相手に断らせた後、本命の要求をだしてくる)のめくらましでしか無いと思うんだけど、どうだろう?みんな増税に反対するなら社会保障費、減額するねとか。


国債や通貨発行で日本をはじめとする国際社会は大きな懸案と爆弾をかかえており、増税をうたいだ日本では、震災とあいまった東電の値上で、まじめに竹槍を売ったら売れそうな怖いご時世になってきた。社会不安はあともう一押しで秩序を崩すところまで言ってしまうのではないかと結構怖い。
日本人は右に倣え的な振る舞いをするので、変わるときは一気に変わる。どこまで耐えられるか国民でストレステストをしてフラッシュポイントまで行ってしまったらどうするのだろう?結構ビクビクだぜ。
匿名掲示板はそれを加速させる可能性がある。対処療法でしかないが加速装置を外しておくことぐらいには延命は図れると考えてるのかな??


つか、よくわかんないなー。理由なんてないのかもしれないなー。
やっぱり、ホリエモンがあと半年ぐらいしたら檻から出てくるから、部屋が開くからきみ変わりにはいりなよっていうところじゃないのかな。