情報革命なんざにまきこまれるぐらいなら

他人のおこした革命に巻き込まれるぐらいなら、おこしたほうがまだまし・・・。
トランプの大貧民だって、誰かが革命を起こすのをあてにしてプレイなんかしたくないよね。
そんな風に、“孫正義 LIVE 2011”を聞いてて思った。
http://www.ustream.tv/recorded/5828069


聞いてていろいろつっこみたくなったけど、世間はそれで感動している風なのでヒネタ意見はおいておくとして、そういうのをぬいても、どうしても大言壮語感を感じてしまうのですよ。燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんやかもですけどね。チュンチュン。


孫さんというか、50歳前後の人って自己顕示欲が強いタイプの人がとてもおおいように思う。
孫さんは実際に実績があるので別なんだけど、多少強引でもやっちゃったもの勝ちというか、やってから考えるみたいな勢い先行型のひとのほうがその年代は成果をおさめていますよね。当時はかなり強引にやる人じゃなければ成功もおぼつかなかったとおもうので、そこが目立っているだけかもしれませんが。
なんにせよその中でも孫さんは傑物には違いないです。



ヤフーの登場は別段感動はなかったなあ…
COMDEXは最後の回かな、いったけど…。しょぼかった印象しかない。
(そういえば親父は初回のCOMDEXにいってるらしくて、なんつうか奇縁だなとちょろりと思った。)
産業革命だー産業革命だーとくりかえすから、英国の片田舎のアイアンブリッジを思い出した。
アイアンブリッジも何もないところだったなあ…。
つまらないものでも、涙を流すほど感動できるパッションがあると、なんか形になったりするよね。
泣くほどの何か…。最近とんとないなー……。
なんかあった?



うん。
ああ、そう。今日はプログラマーズ花見だったのです。
最近なんでも「プログラマーズ」ってつけりゃいいような気になってるんだけど、実際それで楽しいことになってるので朗らかにやってます。
参加しているメンバーはとんがった人たちが多いので、実際問題情報革命とかそういうのって、こういうところからうっかりおきちゃったりすんじゃないのとか思ったりもします。
今日の成果はお団子つつきながらお花だったわけですが。地縁みたいなものをITが結ぶと面白いよね。


で、プログラマーズなお花見なのでちょっと違うことといえば、携帯宝捜しのジオキャッシングhttp://www.geocaching.com/)で井の頭公園の宝をさがして、KEIO電鉄のひとに不審者扱いされたぐらいでしょうか。ジオキャッシング面白いです。でもこれ日本にローカライズしないと社会風習的にダメだとおもうので、街の協力とかをとりつけて遊びたいですね。
こういうのは面白いなーって思いますよ。



あと話しはかわるけど、やりたいことととして、。案件募集とかでコミュニケーション力「高」とか書いちゃう募集は業界の成熟にとってよくないので、「システムを組むことによって、いくら稼ぐ/経費節減したいから、どういう人物が必要か」ときちんと募集する側がアナウンスできるように募集のテンプレートを配布しようとか。孫さんより前に動いてた町中フリースポット作戦を実行とか。
まあそういう花見話しをしてました。


で、なんでこんなぐだぐだトークをブログに書いているかというと、うちのお店(はぐら茶屋 http://www.hagurachaya.com/)でフォースクエア(http://www.foursquare.com/)でメイヤーを獲得できた人は、紅茶を無料でサーブしますよという案内を書きなさいと恫喝されたので書いたわけです。さあ、争奪戦がんばってください(´・ω・`)


さっきfoursquareapiをみてたんだけどoauthの仕様がみつからない。
api_keyとかsecretのkeyの渡し方がrubyのサンプルコードしか追えないんだけど、その通りにやるとbadrequestになる。
誰か知らない?
紅茶屋にもわかるように教えてちょ…