ニコ生生うたオーディション

ニワンゴ+247music ニコ生☆生うたオーディション 〜注文の多い音楽祭〜
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch2547
あなたの知られていない才能に、世の中はいつ気がつくんだろう?
そのきっかけとなるのが『ニコ生☆生うたオーディション』です。

結構面白いので数日に掛けて全部きいてみた。
裏で作業しながら音だけだけども。
せっかくなので感想でも書こうとおもって、また聞いた。うん。楽しいね。


1次予選でおちちゃったけど俺的ピックアップ

まめさん

まだ喉で歌ってる感じがあるけど、ピッチコントロールがとてもいい線だし、なにより声の質感がとてもウエットでいい。
年齢が中2ということを考えると今はあれかもしれないけど、雰囲気もあるし化ける可能性あるとおもう。
でも、1次落ちちゃったね。他の基準をみると、これは審査員だれか通してやれよと思った。


楠木桂馬さん
http://www.nicovideo.jp/watch/1253266174
低音をもうちょっと頑張ればもっとメリハリがでたんじゃなかろうか。


ぱーらーさん
http://www.nicovideo.jp/watch/1256291991
ねっとり。
音程感はいいのだけど、なんかリズム感がちょっとおもしろい。多分審査員がひっかかったのはそこじゃないかな。「あ」の音とか喉を開きながら下げるのは凄いよね。


さよならさんかくさん

だれかアレンジのうまい人がついてちょこっと整えれば商用になる人だとおもうのだけど…。
自分の声もわかってる感じだし、なにより雰囲気があってそれを生かせてる。
声量が足りてないとかいわれてるけど、これ声量だそうとおもえば出せるとおもうんだ。
都倉さんの意見はすごく的を得てるとおもう。
この人こそ原石だとおもうんだけどなぁ…。


taigaさん
http://www.nicovideo.jp/watch/1258667379
綺麗にまとまってるし、うまいっす。綺麗にまとまりすぎちゃってなのかな?
音楽的に優等生だからレコーディングとか作品づくりには向いてそうな感じ。
オーバーダブとかして、エフェクト掛けたら面白いとおもうんだけどなー。
加工次第で抜群のものが創れるきがするんだ。



OTOさん

いや、歌うまいよ。
このひとの中音域にもなんか混じってる気がするし。
鼻に音をぬくやりかたを多用しすぎて小手先感がちょっとでちゃってるのが残念かも。
なんかもう自分の芯があるみたいなのでオリジナルを聞いてみたいな。安藤裕子系ゾーンかな。


一時予選の合格者

一時予選通過したひとだけみても面白いとおもうざます。
予選通過リスト→ http://namauta.nicovideo.jp/index.html


影山一郎さん
http://www.nicovideo.jp/watch/1253265469
声量でほめられてたけど、質もいい。
ちょっとしゃがれた感じの音が混じってるんだけど、張り上げたときにいいテンションを保ったまま揺れてるので素材としてもよさそう。もうスタジオミュージシャンな感じ。音楽的に抜群


ヒトリヅカタナコさん
http://www.nicovideo.jp/watch/1253264858
舞台なれしてるので即戦力っぽそう。頭の回転がはやそうなので司会とかまかせられそう(そっちか!


やまだんさん
http://www.nicovideo.jp/watch/1253265073
家電製品のセールスがうまそうです!もう芸風もふくめこれはもうある種完成されてるよね。同じく司会とか!


転少女さん
http://www.nicovideo.jp/watch/1258678650
歌が聴いてみたい…


百花 繚乱さん
http://www.nicovideo.jp/watch/1258678675
インタビューが見れるようになってひっくり返った。なるほど。


いりえさん
http://www.nicovideo.jp/watch/1256291775
動画みながらハラハラしたわ。無音時間とか心臓に悪い。
歌唱力という点ではそれほど卓抜したものがあるわけではないとおもうのだけど、雰囲気を含めてだとおもう。高音域の声の質感がかっこいい。


でにろうさん

もうこの子が優勝でいいとおもった。
優勝させたときの年齢からくる話題性や、将来性もふくめて一番つぶし(応用)が聞くし。
現時点でも充分うまいし、だけど、まだまだ伸びそう。ポテンシャルが推し量れない。
俺のなかではこの子が優勝できまりでござい。


さすらいもんきーさん

安定感抜群、すごくステキですわ。
これはもうプロですよ。完成しちゃってるよ。
露出の機会さえあれば一率以上の人気が必ずでる。
一般審査員の支持89.2%というのは伊達じゃないとおもう。
これはもう後はマーケティングの問題じゃないのかな?


弟の姉さん

歌ききたかったな。人柄も丁寧でよさそうだし、顔も笑顔もいい。
清楚な感じだしかわいいよね。握手してください!!
これはどこかの事務所が送り込んだ既製品じゃないのか?と疑っちゃいたくなるぐらいの完成度。
野生のお嬢様だとしたら、危険すぎる。弟はやく身辺警護をするんだ!
じゃないと俺が握手をしてもらいに・・・・・・、え、どこにいけば逢えるの?
サインください。


.Samさん

この人ももう完成しちゃってるとおもう。
ショーパフォーマンスまでできてる。舞台慣れが見えてるのでオーディションという必要性があまり感じられなかった。


kyocoさん

緊張しすぎなので、表に立つのは向かないかもしれないけど、この声がすごいめっけもん。
低い側に倍音が出てるよね?鼻に抜きながら音下げるのとかできるし、いいと思います。
声の質感がクラムボン原田郁子さんとか、チャットモンチー橋本絵莉子さんにも通じもんがあるので、この声だけでギフッテドだとおもう。


斉藤竜明さん

この人もなんか完成しておる感じ。
時代錯誤感はあるけど、ニッチでも実力があるから露出でれば支持あつまりそうだけどね。
でもニコニコ動画にぴったりの人材。いじりがいがありそう。赤羽だし。


高田虎太郎さん

完成度が高い。さわやかだし、ふつうの路線でうまい。
独自の何かがまだないので、まだ伸びるだろうけどそろそろ完成形が見えそう。
型にはまった範囲では十二分にうまいから、なんかこの人なりの何かを見つけてほしいな。


りゃくさん
http://www.nicovideo.jp/watch/1258667655
なにか、すごいものを見た気がした・・・。



以上、門外漢の紅茶屋が都倉先生なみにコメントいれてみました。
にしても、ひろゆき面白いよね。。。
弄りがなんかもうあれですよ。
インタビューの人も含めてドワンゴはおもろい人達ですな。