今日のななめつっこみ

なんとなく昨今の話題をチェックがてらつっこんでみる。

ニコニコ技術部 「才能の無駄遣い」動画ランキング
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51397226.html

(゚д゚)<才能じゃなくて、技能なんじゃないだろうか

ネコ好きにはたまらない猫だらけの島「田代島」  犬は入島禁止
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1464.html

仙台のほうみたい
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6&lr=&ie=UTF8&hq=%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80&hnear=%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80&ll=39.232253,141.723633&spn=8.251199,12.788086&z=6&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0
(゚д゚)<ネコってフグとか食べちゃったりしないの?
釣り人が多い島らしいけど・・・

おいww300兆円の埋蔵金発見したwww ゆうちょ・かんぽの300兆円を地方へ活性化基金を検討。。。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51528401.html

(゚д゚)<既に使い込ま…れ………
日本の銀行や郵貯が簿価評価を時価でやりだしたら偉いことになるんじゃねぇのかなっておもいます。
ババ抜きも本物が紛れてる間はゲーム続行みたいな。
椅子取りゲームみたいなもんだよね。

「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1120&f=business_1120_091.shtml

日本の経済成長を阻害する方針・政策が面白いように連発され、日本を含む世界の株式投資家がドン引きして日本を見捨てた結果、世界のなかで日本の株価変化率だけがマイナスに落ち込んだというわけです。

結論がひでえな。
投資家は自分で評価した額と世間の取引額とのギャップで投資行動を決めるだけだから政策とかあんま関係にゃーよ。
企業に投資するわけで日本に投資してるわけじゃないからな。
アメリカドルが2007年には120円だった。今89円。TOPIXは今838円だけど、2007年には1700円。
為替変化率が75%ぐらいだから、TOPIXで見ると結構さがってるね。日経平均が9497円、2007年には17,000円ぐらいか。

(゚д゚)<下がりすぎ
ここまでに出てきた情報を補足している範囲では年末にかけては企業の経営環境はそんなに悪くないとおもう。
それでも株価とかが下がる理由は簡単で、買う人がいないだけ。
最後に取引された値段が反映されていくからね。
売りたいひとだけがやたらあふれていている。
政策の影響を受けているのは、投資家じゃなくて、そんなはした値でも簿価資産を処分しなければならなくなった大口のなにかじゃないの?銀行とか郵便事業会社とか、年金基金とかとか・・・。

cf.
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998405.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=USDJPY=X&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=


眞子さまがICU入学へ
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091105AT1G0402304112009.html
秋篠宮家の長女で、学習院女子高等科3年の眞子さま(18)は4日までに、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)のAO(アドミッション・オフィス)入試に合格された。

Σ(゚ロ゚ノ)ノ
・・・。


・・・・・・・。
Σ(゜д゜)ェー !!!
だって、キ、キリスト教大学ですよ?
天皇家って・・・神道の宗主みたいなもんじゃないの?
確かに今は政治的なあれで切り離されてるし、ICUもそんなに宗教色ないけど。
なんかすごくびっくりした。
でも外交とか勉強するには最適かもしれないですな。
ICUももっと駅に近ければ商店街にも若者の活気がでるんだけどな。。。
そう、関係ないけど、、神社とかで管理されている何十億円っていうお金は国債になってるらしいぞ。
そういうところが買い支えてんだなと思ったよ。




三鷹の小学校の校長のごたごた問題がニュースになってたので調べようとして知った。
でも肝心の記事がみつからない。
7小の校長らしい。なんか巷の評判を聞くととてもいい校長だったらしいし、記事の書き方もなんか御察しくださいみたいなあれなのでなんかリークされたんじゃねぇの?と思ったよ。
で、報道の詳細を知りたかったんだけど地方版とかってネットに出ないのな。





これ凄いね。
歯車部分の木なんだろう?
ローズウッドかな?黒檀?ローズウッドのほうがいいかな。。