経済学者

経済学は有用な学問であるとは思うが、日本で経済学って機能できているのかな?
なんかいろいろ片手落ちな学問になってしまっているのではないかと思う。
10年後に現在の体系と同じ形で残ってるかしらん?
他方、アナリストはその持っている情報量が半端ではないので、とても参考になる。
経済学者はどうだろう。
あまり独自一次ソースをもっていない印象がある。

池田信夫センセが勝間和代さんに喧嘩を売ったわけ - 俺の邪悪なメモ
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091107/p1

自分がなにを言ったか覚えているうちは経済学者としては半人前。
・・・なんてことを思った。
シニカルすぎるか。
ごめんなさい。
問題を複雑化したまま、解説も、解決もせずお金がもらえるならそれにこしたことはないよね。
プロ観戦客みたいな感じか。
もっと社会実験繰り返していけばいいのに。