travianスピードサーバ終了

travianは資源パネルを開発して、建物をたてて、兵をつくって戦うブラウザゲー。
http://speed.travian.jp/
戦闘はゲームをずっとやっていなければいけない感じなので、僻地に疎開して農耕民族をやってました。
かれこれ数カ月か。
先ほど終了しました。
序盤RやAbの攻撃に晒されて、攻撃ランプが同時500とかついた時期もあったのだけど、なんとか終盤まで農耕で生き残りました。最初にいた同盟は滅びて散り散りになってしまいましたが…。
で、攻撃されてきたところに吸収されたでございます。


なんか終わってみれば、なんかトップ20に・・・

後半放置されてた僻地の村を吸収しまくったからかな。
上位がwww戦で滅んだだけかもしれないけど。
僻地すぎてwww戦にも参加できなかった。


村数が20を越すと農耕しかしてなくても管理がめんどくさい。やってられん。。。
同盟が滅びるまでは穀物→資源の課金をやってたのだけど、後半は朝と夜の管理だけ。
村50とかあると見ていくだけで最低でも100ページぐらいみなきゃだめだし。
ソロプレイでやるようなことじゃないね。
多分、次はもうやらない。。。
のんびりプレイするはずが、のんびりどころじゃなかったもん。
スピードサーバー以外は農耕がなんかまどろっこしくて、戦闘民族の天下なので自分にはあまりおもしろくなかったです。あと期間が長いし。