わが闘争(ねずみとの)

50年来この地域に住んでいる祖父母がねずみに悩まされるようになった。
わたしも20年この家に住んでいるがねずみが出るようになったのはこの半年だ。
あたりで古い建物を壊すとねずみが流れ込んでくるという。
確かにおもいあたる節はあるが100mぐらいは離れているので遠いような気もする。
駅のあたりでねずみを見かけるようになり下水の工事をしたからか、なぜかねずみがこんなところにまで出張るようになってきた。
あたりはマンションやコンビニもあるし、おそらく食べ物は豊富にあるのだろう。
もしかしたらこの地域全体がねずみに陥落したのかもしれない。
ここらに庭や土がある場所がうちぐらいなので、よくネコの溜まり場になっていた。
ネコさんは最近みかけなくなった。
どうも八百屋の跡地あたりでえさをあげる人がいるらしくそちらが集会場になっているようだ。
ここらへんも関係しているのかもしれない。


今住んでいる家がねずみに侵入されたのはかれこれ2月、3月前だ。
鉄骨モルタルなので比較的気密性は高いほうだとおもう。
天窓さえあけなければゴキブリの侵入さえ防いできたわがやがあろうことかねずみに侵入されたのだ。
どこぞに進入口というものをこさえたのだろう。
聞けば隣のコンクリのビルでさえ侵入をうけているそうなので、もはや安全な場所などどこにもないのかもしれない。


まず、天井裏に侵入された。
かが屋根裏をあるいているのだ!
我家がとった方策は、バルサンやねずみ用の薫煙をおこなった。
しかし、この近隣にはマンションを含めると数百件の住宅があるのだ。
しばらく見なくなったが比較的すぐ戻ってきた。
天井に埋め込みしきのライトをつかっているのだが、これをホコリが落ちてくるからという理由で交換した。
交換費用20万円である・・・。
今思えば意味がない蓋だったのかもしれない。
ねずみが室内に侵入するようになった。
フンを見かけるようになり、
とうとう俺の1ガロンのプレッツェル入れが(プラスチック制の容器)食い破られたのだ。
衝撃的だった。
やはりこれはネズミだ!
ネズミとの合戦のほら貝がなったのである。
ここ数ヶ月で隣近所あわせると10匹を優に越すネズミを捕獲し我々は一旦は勝利を収めているかのようにみえる。
昨日久しぶりにおおものが捕らえられたとの報があったのでこれが最後の一匹と信じたい。(希望)

試したけど効果がうすかったもの

工事…意味が無かった。
ネズミ用薫煙…ハーブの香りとかでネズミを寄せ付けなくするためのものらしい。一瞬いなくなる気がする。
バルサン…一瞬いなくなる。ネズミのダニというものが猛烈な痒さらしい。俺は食われてないのだが、このダニ退治にはいいかもしれない。
殺鼠剤…効いているのかわかならい。そもそもエサが豊富な地域だと食べられない。
ネズミ捕り機…一匹もかかっていない。捕まったらどうしようかという怖さがあるのでいいかもしれない。
ネズミ忌避用の超音波装置…数千円〜7000円ぐらい。何台か買った。まったくといっていいほど効果がない。電磁波だ超音波だというが、ゲルマニュウムブレスレットよろしくそのうち消費者センターから排除命令が出るのではないかとすら思ってしまう。というか出さないとだめなんじゃないか?

効果あり

ネズミ捕り用粘着シート…多分コレにまさるものはないだろう。唯一効果があるといっていい。
かわいそうだけど、捕まったらパタンとはさんでそのまま生ゴミの日に…後始末も簡単。。。
屋外に設置するとスズメさんがひっかかって大変なことになる。ネコが通るようなところにはおかないようにしよう。
もしひっかかったら小麦粉とか食用油とかで助けてあげよう。
防水用とそうじゃないものがあるが、屋内設置の分には防水用じゃなくていいきがする。
下に新聞紙を引くことを忘れずに。
ねずみの足はばっちいので粘着シートの上を少しなら普通に歩ける。
近所で買うと1枚500円ぐらい。物量にものを言わせればそれだけ早く効果がでる。
めんどくさいけど夜しかけて朝かたづける。
どっか見えないところにしかけると…  大変なことになるよ!
[rakuten:go-s:10000473:detail]


試してないけど効果がありそうなもの

ネコ…ネコ拡散防止条約を批准せねばならぬほどもしかしたら最終兵器かもしれない
ワニ…もう下水道とかにワニ飼って食べてもらえばいいんだよ、アナコンダとか。

思いついたもの

さっきテレビみてたらネズミ退治のやつをやっていた。
結局プロもシートを使うらしい。そんなものなのかよ…。
薫煙スプレーとシートとかあわせ技はないのかね?
結局ねずみもうっかりシートの上に落ちて暴れなければシートにも引っかからないようだ。
相当頭がいい。人間がひっかかるぐらいの配置にしないとだめ。
家畜が逃げないように針金に電気を通すヤツがあるけど、ネズミ用あれを電池式とかでつくったらどうだろう。
ちょっとビリっとくるぐらいでも、壁を上るときとかそれに触るとびっくりして落ちるだろうから、その下にシートをひいておけばいい気がする。
誰か作っておくんなまし…。