三鷹天命反転

里山ハンモックさんのご案内で三鷹の東八通り沿いにある、気にはなってたのだけど入れなかった天命反転にいってきました。

里山ハンモックさんは、ハンモックで世界をハンモックしようとするちゃりんじゃーです(?)
http://michiyama.blog17.fc2.com/


三鷹天命反転は建築物なのですが…正直、説明のしようもありません。
http://www.architectural-body.com/mitaka/
http://www.architectural-body.com/mitaka/residence.html

三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller は、芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」です。

公式サイトの説明からもう理解の範疇を超えています。



[>天命反転ギャラリーへ
http://www.architectural-body.com/mitaka/gallery/index.html



外観もおそろしい建物なのですが、中も恐ろしかった。
終始なんだコレは…???と異空間に落ち込んだような感覚で、五感が刺激されるというか、されすぎたというかなんか理解しようと脳みそがフル稼働に陥って知恵熱がでちゃいそうです。
なんだコレは???状態。はてなが頭から抜けません。
自分は年齢にしては世界中のあれこれ名所旧跡、いろいろな建物を見てきたつもりになっていたのですが、こんな身近にいままで見てきたものの中にカテゴライズできないものがあるなんて思ってませんでした。


ほんとこれ何だろう・・・。
何・・・?


どう書けばつたわるのか、おそらく私程度の語彙じゃ無理です。
写真も何枚かとりましたがこれは恐らく伝わりません。
自分もメディアを通してテレビや雑誌でみてきたのですがその実を計りかねていました。


たぶん10のうち1も伝わらないとおもいますが、その特徴のアウトシェイプだけでも・・・


・色彩的にはベネトンっぽく原色 洋服のBenettonね→http://www.benetton.co.jp/
・リビングに相当する部屋の中央にキッチン
・リビングの床が傾斜している
・リビングの床がでこぼこして土踏まずにフィット、平らなところがない
・興奮した人用にはしごがある
・真球形の部屋がある
・球形の部屋に入ると音が反響が凄い
・トイレに壁がない
・シャワールーム、トイレの部屋は円筒
・タタミが丸い
・部屋にジャリが引いてある


自分の撮影した写真はまだメモリーカードの中にはいったまんまなので

三鷹天命反転住宅 撮影:伊奈英次
http://www.architectural-body.com/mitaka/news/
newsから引用



ほんと何だろう・・・。