2009年衆議院選挙の主な政党のマニフェスト一覧

このリンクをつくった背景

大学生、マニフェスト「読まない」理由は…
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090809-OYT1T00499.htm
マニフェストを読まない理由は、「読んでも分からない」が25・8%で最多だった。マニフェストは各政党がホームページで公開しているが、「どこで入手できるか分からない」とする回答が22%。「読むのが面倒」も20・4%に上った。

私自身が「どこで入手できるか分からない」ひとりだったから。


マニフェストを一通りみて

このリンクをつくったおかげで「どこで入手できるか分からない」から「読むのが面倒」派にクラスチェンジできた。
自民党民主党ぐらいは読んでおこうかとおもったが挫折した。
私程度のおつむでは「読んでも分からない」派になってしまう。
せめて要約版とかはもっと要約してほしかった。
某党の重点施策2009とかもみたのだけど、109ページのドキュメントの目次が6ページもあった。なんなの?辞書なの?

選挙

ショッピングカートのシステムで、政策ひとつひとつを商品にみたててカテゴリを分けてもらって、自分の欲しいものを買ってもらうみたいにしたらいいんじゃないかと思ったよ。
デリケートな話題なので、リンク漏れとか間違など以外にコメントをもらっても公開許可しない可能性があります。