プログラマーズカフェβが四半期でござる

pgcafeとはなんでございましょう?

プログラマーがどこからともなく集まるサロン的なカフェでございます。
毎週木曜日、三鷹の”とあるビル”で開催しています。
”とあるビル”とは三鷹産業プラザのことでして、時の首相でございました森元総理大臣がITのことを「イット」と発言されました由緒のある建物でございます。
開催時間は平日のお昼3時から6時までという、時間帯にてスポット的にやっております。

プログラマーズカフェは場所の提供から運営まで、みなさまのご厚意により原状有姿にて6/4から提供されております。
何が催されておるかはその回のカフェにいらっしゃいました皆様により都度内容が違ってございます。



詳細はこちらからアクセスできます。

プログラマーズカフェのページは最近はこちらにまとめられてございます。
http://groups.google.co.jp/group/m-pgcafe


最近みなさま慣れてしまってこちらのページからエントリーをされずにいらっしゃいますお客様がおおございます。
それでも一向にかまわないのではございますが、人数確認のためと、あと、初めておこしの方が誰も居ないのではないかとビビってしまわぬようご参加登録などを事前にしていただけましたら幸いでございます。



どのような人達がいらっしゃるのか?

基本プログラミングを生業とされる方々がご来場されます。


なにせ平日の自由にならない時間に、どこからともなく聞こえてきた”プログラマーズカフェ”という単語だけで会場までたどりつかれたお客様でございます。
総じて皆様、情報収集能力に優れており、さらには実際に来てしまうぐらい高いアクティビティをお持ちでございます。
そのような方々ですので受身ではなく自分から情報を発信することに積極的でございます。
また特定のジャンルに囚われていないので、横断的に「ひとりで何でもできる。」型の人が多いように思います。
ご参加の皆様の錬度が高いので、運営からすると手間いらずでとてもとてもありがたいことです。

また平日ということもあり、フリーランスの方や経営者のような時間に自由が効く方が多いようです。
あと有給をおとりになってこられるぐらい熱心な御仁や、学生さまなどもいらっしゃいます。


「来ようと思ったから来た」
誰に命令されたわけでもなく自発的な方々なので運営いらずでございます。
もちろんご様子見の方もいらしゃいますし、会社から行ってきなさい言われていらっしゃる方もございます。
それでも流行ものでもないプログラマーズカフェにくるぐらいの人はやはり何かすごいなと思います。
また、よくわからず迷い込まれる方もいらっしゃいますが、そのような方もわたしめ爺が誠意をもってご対応いたしますのでご安心を。


どれくらいの人数がご来場されるのか?

平均すると20人前後でございましょうか。
当初は10人部屋で運営のお留守番を居れて3〜4人着たらいいでしょうぐらいに考えていたのですが、うっかり誤算でした。
初回は40名を越す方々がご来場され、右往左往してしまい大変もうしわけなく思います。


明日などは10人しか入らない会場でございますが、常連の勝手知ったる方々もおいでになるので分散しても大丈夫なのかな、、たよっちゃって大丈夫かなと考えております・・・。
ね!


どのようなジャンルが話題になるのか

これは本当に…さまざまでございます。
最近はiPhoneAndroidがワークショップができているので看板をとっています。
ですが、これだけの人数でジャンルレスのみなさまが集まっていますので、自分で手をあげれば仲間や話し相手をみつけることができます。これこそがこのプログラマーズカフェの醍醐味なのではないでしょうか。



なんで三鷹なのか

三鷹の人がご厚意で場所を貸してくれたからです。
もともとは南阿佐ヶ谷でカフェ跡地にプログラマーズカフェでもどうよ?という話しだったのですが、それは月々のお金かかるのキツイヨねと話しがながれてしまったところ、「Youうちつかえばイイじゃない」となったわけでございます。


そもそも三鷹という街自体をご存知ないかもしれませんが、23区外にある東京都下の市であります。
かつてはネットワークの試験が始まって、IT化先進都市でも日本でかならず上位にはいっている街でございます。
さらにはインテリジェントシティで世界一に輝くぐらい行政から市民までITに理解がある街なのです。
大義名分としては「地域のICT産業振興」ということで場所をお借りしています。
産業が振興されるといいですね(ニコ


ちなみに三鷹界隈ではITのことをICTと呼称されています。
(イットと読み間違えないようにと・・・げふんげふん)
IntelligentとTechnologyの間にコミュニケーション(Communication)が必要だろうということだそうでございます。
プログラマーズカフェなどはまさにコミュニケーションを体現するものですよね。


今後プログラマーズカフェはどうなるか

始める前は、一体、どんな人がくるんだ、どのくらいの人数がくるんだ?さっぱり見えず暗中模索状態でしたが3ヶ月が過ぎようやく一段落しかのかなと思います。
まずは3ヶ月ということでスタートしましたが、あっというまに3ヵ月経ってしまいました。
9月からの予定は白紙です。


・・・。
なんちゃって。
鋭意調整中でございます。


あぁ、白紙じゃんとかいわないで・・・!
各所利害を調整しながら、いままで以上に便利に楽しく使えたらいいなぁと思っています。
もう9月が目の前なのですが近いうちにカフェ内でぐらいはお話ができればいいんじゃないかと思っています。
ブログとかにはまだ書けないや。
まあ、全部追い出されたら最悪うちのお店つかえばいいし・・・(゜Д゜=)ノ⌒゜
三鷹市内のカフェを全部HOTSPOT引いて総プログラマズカフェにする作戦もあるので、末永くやっていければいいなと思っています。


27日暑気払い交流会を開催します。

最近お顔をおみせにならない方々、マスターが寂しくしておりますので27日の暑気払いにぜひご参加ください。
また、普段これないよ!とお嘆きの方も、まだいったことがないよ!という方も広めの会場を夜までおさえています。
プログラマーズカフェの拡大版でやりますので、ぜひご来場ください。



・・・正直にいうと、もっとはやい段階で応募掛けて会場の料理とか手配しなきゃいけなかったんだけど、うっかり直前になってしまいました。
なので27日分は早めにエントリーしていただけると助かります。
お願いします。。。
お願いします。。。
ちなみにエントリーはこちらから!
http://groups.google.co.jp/group/m-pgcafe/web/13-8-27

1.「合同発表会」

■日 時:2009年8月27日(木)15:30〜17:30(開場15時から)

■場 所:三鷹産業プラザ 7F会議室(701)
■内 容:ライトニングトーク(5分〜15分程度の発表)テーマ自由
■参加者:三鷹ICT事業者協会会員、三鷹プログラマーズカフェ参加者


2.「合同納涼大会」

■日 時:2009年8月27日(木)18:00〜20:00
■場 所:三鷹産業プラザ 7F会議室(701)
■会 費:3000円
■内 容:三鷹ICT事業者協会会員・三鷹プログラマーズカフェによる懇親・交流会

そもそもなんでこんなブログを書いたかといえば、やべぇ!告知してなかったっていう焦りからでございます。
ぜひお隣近所お誘いあわせのうえご来場ください。

おまけ

あと、昨日こんな記事がからみであがってたようです。
俺も今日中学2年生の部お手伝いにいってきたよ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090819/335671/
「パソコンに指令する感じ」,中学生向けRuby講座,まちづくり三鷹が開講
...
講座では,地元のIT技術者交流会である「三鷹プログラマーズカフェ」のメンバーがボランティアでチューターを務めた。

昨日はチューターが多くてほぼワンツーマンだったとか。贅沢な授業だw